なげやりろぐ

フテイキコウシン

 GyaOの視聴法


おとといのエントリにGyaOのことチラッと書いたところ、コメント欄でKZIS42さんという方からGExplorerというアプリがあることを教えていただいた。
なるほど、表だって公開されているわけではない様なので今まで気がつきませんでした。


早速どんなもんかいなと思い検索してみるとGyaO専用エクスプローラ兼プレイヤーらしいけど・・・見つからない。
GExplorerを扱った話題はHitするけど肝心のファイルはどこ?


しょうがないのでHitしたページを次々に閲覧していくとどうやらこのアプリ、2chのスレ内で作者が一時的にアップローダへ公開するスタイルらしい。
と、言うことは常時スレに張り付いてアップされるのをチェックしてないといけないわけで、チョットコレはきついなぁ・・・


・・・ってことで似たような感じでブラウザベースで操作するWaoPlayerというのがあったのでとりあえずコレをインスコしてみた。

  • サイドバーでプレイリストや設定を管理できる。
    もちろんサイドバーの非表示や全画面表示も可能



ただ、WMP11(β)を入れている環境ではコントロールボタンがほとんど機能してくれない。コレは普通にブラウザ上でGyaOを見ているときと同じ症状だ。
いまさらWMPをダウングレードするのも面倒なのでそのまま使っていたのだけど、そろそろ考えようかなぁ・・・

あきらめきれなかった

先出のGExplorerだが、何とか手に入らないモノかと思いあるサイトを隅々まで見ていたら・・・あった!!!


リンクが貼られていなかったので前回見つけ損ねたけれど、執念の勝利!?
(前回はブラウザのリンク抽出機能に頼っていた)

http://bull.s11.x-beat.com/upload.cgi?mode=dl&file=1030
DLKeyはsage

ここでどうやら今のところ最新版らしい2.0.6.7が手に入ったが、いつまであるかわからないのでリンク切れしてたとしてもワタシはシランもんね。


で、C/Migemoもとりあえず落として説明通りにセットアップ。
起動してみると・・・


ほほぅ、これはなんだかよさげですねぇ

  • タブがカラフルでワタシ好み(笑)

  • プレイヤーは別窓でWMPベース。全画面表示にするとWMPにコントロールが渡されるようです。

  • 設定でコントロール部分をフォーカスがないときに非表示にすることも出来ます。


これもWMPのせいでコントロールが一部使えません(泣)
やっぱダウングレードかなぁ・・・







KZIS42さん、美味しい情報どうもありがとうございました。


Tips

ビデオオーバーレイで表示している映像は通常画面キャプチャできませんが、今回のようにちゃんと表示させるテクニックがあります。
キャプチャしたいアプリを立ち上げる前に、他のビデオオーバーレイ可能なプレイヤーを起動して映像を再生させ一時停止しておいたのち最小化しておいてからキャプチャしたいアプリを立ち上げ、再生を開始することで普通にキャプチャ出来るようになります。

ちなみに今回の場合、MediaPlayerClassicをビデオオーバーレイで再生するように設定して使用しています。