なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Vista β2 その後(2)


インストールしてあれこれいじっているうちに不満が...
Administratorでログインするにはどうしたらいいんだろう?


Win2kやXPのようなレジストリエントリもないし、いろいろ試してみたがいまだ見つからない。


なぜ、1ユーザとしてではなくAdministratorになりたいかというと、ファイルのコピペや削除をしようとするたびにメッセージが出てウゼェことこの上ないからです。

もちろん自分のアカウントで作成したファイルやフォルダは問題ないんですが...

あるフォルダを消そうとしたら。


で、作業を続けたいので続行すると、いちいち画面全体がブラックアウトしたみたいになってこんなメッセージが現れるわけです。
http://i52.photobucket.com/albums/g33/Kei_F/Hatena/check.png

いや、意図はわかるんですけどね...
ただ、いちいち画面全体を切り換えてまでやることかと思うわけです。


これさえなけりゃ、おおむねいい感じで新しいインターフェースを楽しめるわけなんですけどね。

Windows calendar

ようやくMicrosoftも世の趨勢にならって使えるカレンダーを出してきましたね。
こいつはいわゆるical形式のカレンダーデータを扱うことができます。


私の利用しているお天気情報を取り込んでみました。

これはLiveDoorが提供しているお天気情報Hackサイトから登録できますが、サイト上のリンクをクリックしてもWindows calendarではなぜかエラーになってしまいます。
そこでWindows calendarのインポートからicalデータへのリンクを取り込むとうまくいきます。

使えないアプリもけっこうある...orz

XPで私の定番とも言えるアプリをVistaで動くかどうか試してみましたが、3割はダメポでした。
特にランチャーとしてお気に入りだったOrchisが使えないのは痛かったですね。いちいちマイコンピュータからエクスプローラたどっていくなんて...
基本的にデスクトップ上にショートカットなどのアイコンをおくのが好きじゃないので。

しょうがないのでとりあえずDockタイプランチャーのRK Launcherをつかって急場をしのいでいます。
OSXのDockっぽいランチャですが、Vistaのアピアランスにも違和感がないように感じます。

iTunesやPhotoshopCS2は問題なく使えるようです。


WMP11は野暮ったさがなくなっていい感じです。WindowsPhotoGalleryとインタフェースを統一してあるのも○
もちろんSleipnirも使えます。WMP11もどきSkinを適用してありますが、本物を見たらもう少し改良の余地ありですた...(笑)


まだまだ使い勝手について違和感のある部分やこの動作はちょっと...と思える部分もありますがβ2なのでしょうがないですね。
RC→RTM→正式版とまだまだ先は長いですし、Microsoftにはβテスターおよび今回のβユーザからのフィードバックを反映してよりよいOSに仕上げていってもらいたいものです。