なげやりろぐ

フテイキコウシン

 失敗?

昨日始めたDVD→H264へのエンコード、約一日たった時点での状況が17%・・・マジすか?!
ってなかんじで素直に待ってたら5日以上かかってしまうねこりゃ。
これじゃあんまりなのでSTOPしちゃった。


どうやら設定ミスの悪寒・・・


STOPした後で途中までの生成ファイルをみてみたら画質はボロボロ、サイズも指定したモノじゃなかった。なんでかなぁ・・・


気になるので同じDVDムービーフォルダにあるVob(MPEG2)ファイルをVirtualDubModで読み込ませてからSystemの方に登録したX264でエンコードテストしてみたら確かに時間はかかるけど生成されるファイルには問題なかったし...(約1GBのファイル:1passでCPU使用率約50%)


改めてMkvMagicの設定確認してみたけど、同じ1passで画質設定も一緒。・・・違いといえばコンテナをMPEG-4にしてビデオサイズをw720にしたくらい。



原因究明する気力が今はナイのでこのまんまVirtualDubModでもって最後までエンコしてしまおうと。
開始30分くらいの時点で約5%エンコード済み。コレが本来の動作なハズ・・・だよね。