なげやりろぐ

フテイキコウシン

 自己分析


自分を客観的にみることが苦手だ。


なので自己紹介であるとか、こういったブログでのプロフィールなどといったものを記入することも得意ではない。

元来エゴイストでありちっぽけなプライドを保とうとしているだけの矮小な人間なので、自分をさらけ出すという行為自体が出来ない。



他人のブログなどでたまに見かけるが、見事なまでの自己分析をされてかつまたそれをワールドワイドに披露されている方々の神経はどうなっているのだろうかと思うこともしばしば。



相変わらずブックマークしてあるサイトや検索語を適当に打ち込んで表示された目につくサイトをつらつら巡っていたら【コトノハ】というサービスを知った。

これはいいかも。


自分が気になった、あるいは興味を持った単語などに対し○×つけてコメント出来るって言うスタイル。
ハテナのキーワードとはチョット違う。

コレならかしこまらずに軽い気持ちで自分を表現できるかもしれない。
と、言うわけでハテナのプロフィールへ自分のコトノハページへのリンクを貼り付けてみた。


まだ、登録したばかりでいくつもないけどそのうち増えていくはず。
ある程度まとまってくればワタシという人間像が見えてくるかもしれない。コレはここを見ている人のためというよりは自分を再確認するための行為だろうと考えている。





このままへたるかやり直せるかのギリギリのところにいる今のワタシにとって、客観的な自己分析なんてしてみる価値があるのかどうかはわからないけど、無駄にはならないだろうと。