なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Windows版QuickTimeは相変わらず

いつになったらTridentブラウザでpng画像開いたときの関連づけを勝手に変える仕様を改めてくれるんでしょうねヽ(`Д´)ノプンプン

EeePCiPhone弄る都合があったのでiTunes入れたんですけど、もれなくついてくるQTのせいでそんなことになっちゃったわけです。
だいたい、普通のIEとかほかのブラウザでもpngなんて表示させたらそのままD&Dで保存できちゃうのにQTときたら保存したけりゃPro版買えってなにこのクソ仕様。


QTオプションのMIMEタイプ設定弄ってもこの関連づけは外れないときてるし・・・


で、XPやVistaの頃に有効だったレジストリ値の一部を削除する方法がWin7RCでも有効だったのでサクッとね。

で、どこをどうするかってのは検索するとすぐHitするけど備忘録代わりに書き留めておくことにします。

HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\image/png

と、

HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\image/x-png

の両方にある CLSID REG_SZ {4063BE15-3B08-470D-A0D5-B37161CFFD69}というキーを削除してTridentブラウザを再起動するだけ。
ちなみにこれは32bit版用なので64bit版OSの方はググってみてね♪

追記

なんかはてブされていることに気づいたので、足りない情報を補足しました。