なげやりろぐ

フテイキコウシン

 アレを使いたい・・・

アレって、そう、StyleEditorとCycloneのことです。


test版をしばらくの間メインで利用することにしたわけですが、やはりアレコレと(゚Д゚)ウゼェェェのが目につくわけなんですよね。
Proxomitronも併用していますけど、フィルター設定をするのが色々とめんどかったり。


次回の正式版ではちょっとこのプラグインたちの対応が難しいかもしれないような噂もチラホラあったりするわけで、そうなるとProxomitronとシステム側のhostsファイル書き換えで対応するしかないかなと。
で、オミトロン(=Proxomitron)の扱いに関してはいろんなサイトが取り上げてくれているのでフィルターの作成で困ることは無いのですが、hostsはいちいちシステムフォルダへアクセスしてとか事前に作成しておいたショートカット、あるいはランチャーから起動したのちにエディタでシコシコ編集していたわけです。それで用は足りますけれどなんかイマイチというかなんというか。


でもやはりこのあたりのアクセス性と編集を容易にしたいというワタシみたいなヒトのニーズに応えるアプリを作ってくださっている方も存在しているようで♪

以前ちょっとググってみたらコチラのサイトで紹介されているHosts File Managerというツールが便利そうと言うことで現在はコレを利用しています。

hosts を簡単に書き換えるアプリケーション Windows & Mac - p15.jp

HostsFileManager


動作保証OSの中にVistaが含まれていませんが、ワタシの環境では問題なく動作してくれました。
ただし、システムフォルダ内のファイルを扱いますので管理者として実行してやる必要があるかと思われます。*1


フリーウエアなので気軽に試せますし、いくつかのhostsクローンを作成して切り替え出来ますので実質的なバックアップも作成できます。
よくhosts弄りする方にはオススメかもですよ♪

*1:ワタシはUAC無効+神様権限なので気にしたこと無いですが・・・(笑)