なげやりろぐ

フテイキコウシン

 便りのないのはなんとやら・・・

最近test版の投下がなくって本スレの方はヘンな雰囲気ですけど(笑)現在の2.8.2が比較的安定しているので*1ワタシ的には満足しているですよ。


特に目に見える不具合にも遭遇していませんしね♪


次回のtest版はなにかサプライズがあるのでしょうかしらねー、そういうことを期待しながら待つというのもSleipnirユーザーならではの密かな楽しみだったりするわけですけど、中には待ちきれなくて催促する方がいたりとか(笑)

今、Sleipnir Startが熱い!

でもあえて見にくくしてみたり・・・(゚∀゚)アヒャ*2

現時点でコレを取り上げるのはいかがなものかと一瞬度惑いましたが、Sleipnirユーザー同士で情報を共有したいというワタシの勝手な思い込みでもってあえて取り上げますね。
と、いうことで某所がすごいことになっています。SleipnirのコアなユーザーやFenrirのスタッフの方が集って好きなことを呟いたりしているアソコ*3のことですけど、最近お目見えしたSleipnir Startページをさらに使いやすくするべく著名なスクリプト使いの方々がいろんなアプローチをテストする実験場みたいなことになっています。スキン・プラグインスレで今までやられていたようなフィードバックがほぼリアルタイムに反映されるという某所ならではの盛り上がりよう♪
Fenrirスタッフの中では某所において最古参であろうt.o氏も『Sleipnir Startのハックが始まっている!』と、思わず呟いたほどです(笑)

2chと違ってミスった投稿は削除して確実な情報に仕上げることができるというのも魅力ですよね。また、あの掲示板にみられるような殺伐とした雰囲気もありませんのでとっても居心地がイイ♪
Sleipnir Startのコンテンツリーダーであるあの方もナマの声によるフィードバックを受けて即修正・反映されたりとかまさに雑音のないフィールドテストの場と化しています。


他にもFUCにおいて的確な回答されている先人たちによるちょっとアレゲな質問に対する検証および意見交換の場としての活用もされています。


ワタシもそのヒトリに加われればいいのですが、なかなかムズカシイこともあったりして話題に参加しかねたりさらにはたまにハズしたコト書いたりとかして足引っ張ってるかも・・・(汗)


最近の成果物をスクリーンショットで。

  • SleipnirStartに「最近よく見るページ」を追加(CachePod 0.10必須)


CachePodの作者さんの手によるものです。
Seahorse版CachePodスクリプト最新版の導入が必須ですが、Sleipnir StartページでCachePodライクな履歴検索を利用できます。
これってなにげに便利♪

958さんの手によるSleipnir StartページにおいてSuggestを利用可能にするSeahorseスクリプトです。
Suggestだけではなく、ショートカットによる検索エンジン指定や現在アクティブな検索エンジンのアイコンが入力欄の左側に現れるなど見た目や使い勝手にも配慮されたものになっています。
もうね、いうことナシ♪


*1:一部の人はコンポーネントエラーに悩まされているようですけど・・・

*2:見やすくしたい方は選択反転するなりCSSを切るなりなんなり・・・

*3:このエントリーにはあえてリンクを張りません、ていうかここまで書いたらわかるっしょ?