なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Gmailの見た目を変える

FirefoxのアドオンにはBetter Gmail2というのがあって、コレのオプションにSkinを切り替える機能があったりしますが、他にもStylishを使ってuserstyles.orgで公開されているファイルをインストールして見た目や機能を追加することが可能になっています。
Gmailはデフォルトでもそれほど操作性は悪くないのですが、広告が表示されたり左側のペインがFixedされていないので表示件数を大きく設定していたときにはスクロールすると一緒に流れて行っちゃったりと(このブログみたい(笑))なんかいまいちなところもあって何とかしたいなと思っていました。

スキン・プラグインスレで430さんがさらっと書いていてくれたことをGmail用のファイルにも適用してみたところ、上手い具合に使えましたので報告がてら。

Sleipnir スキン・プラグインスレッド 10th
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1210423077/430

430 名前:名無し~3.EXE[sage] 投稿日:2008/07/04(金) 16:51:17 id:zFIfFbs/
>>429
スクリプト開いて、最終行近くの
if (heads.length > 0) {
var node = document.createElement("style");
node.type = "text/css";
node.appendChild(document.createTextNode(css));
heads[0].appendChild(node);

}
を
if (heads.length > 0) {
document.createStyleSheet().cssText = css;
}
に書き換えるだけ

つまりuserstyles.orgGmail(Gmail2)用として公開されているファイルの中で、GreasemonkeyOpera用にユーザースクリプトとしてのファイルが用意されているモノに限りますが、上記の手法が利用出来ると言うことです。

で、いくつかuserstyles.orgからいただいてきたファイルの当該部分を書き換えたモノをSeahorseスクリプトとして登録してみましたが・・・なんかしっくりくるデザインがないんですよね。*1
なのでそのうちFirefoxのBetter Gmail2用Skinのリソースでも移植してやろうかしらと。*2

*1:あっさりしすぎていたり、逆にごてごてしすぎていて視認性が悪かったりと・・・あくまで好みの問題ですけど。

*2:自分の好きな画像に変更するためには画像そのものをBASE64エンコードしてからスクリプトデータに埋め込んでやらなければイケナイのでメンドクサイデスorz