なげやりろぐ

フテイキコウシン

 二日連チャンで

夕食のおかずはレバニラ炒め(笑)


たまたまレバーが安売りされていたので2パック買ってきていたんですけど、そうそう保存の利くモノではないので早めに食そうとしたワケなんですが・・・
サスガに二日続けて同じ味では飽きちゃうので、昨日はオイスターソースを使った手抜き味付けだったものを、今夜はニンニク・ショウガ・鷹の爪のみじん切りで香りを付けた油の中に塩コショウで下味を付けたレバーを放り込み、火が通った頃にニラとモヤシを大量にぶっ込んで塩・コショウを追加。手早く炒め合わせたのち砂糖・酒・醤油を混ぜたタレを絡めて仕上げにごま油を回しいれて完成!

ホントはレバーに片栗粉まぶしておくと仕上がる頃には適度なトロミがつくんですけど、たまたま切らしていたので今回はナシ。
それでも昨日の手抜きバージョンに比べると段違いの美味しさです。つまみ兼夕食のおかずに作ったつもりが、もうほとんどたいらげちゃったモノ♪

今日は都心で30℃を超えるほどの暑さだったので、ビール・・・というか発泡酒がうまいんです!!