なげやりろぐ

フテイキコウシン

 PCをお掃除

・・・してたはずなんだけど、ムービー観ちゃったら手が止まっちゃった。


梅雨が明けたらPCには過酷な夏がやってくるので思い立ったときが吉日とばかりにメンテナンスを始めたんですけどね・・・
ホコリが溜まっているだろうとメインPCのサイドカバーを開けてファン周りをチェック。
思ったほどでは無かったので、取り外してまで掃除するほどではないなと古い歯ブラシをケースファンの部分に差し込んでブラッシング? というか掻き落としをして下に落ちたホコリを掃除機に吸い込ませる。


CPUクーラーのファンや放熱板のすきまも同様に。
前回やったときはCPUクーラーを取り外して隅々までキレイにしてからグリスを塗り直して再装着したんだけど、ママン取り外すとオオゴトになるので今回はヤメ。*1



あとは・・・そうそう、グラボのファンも一応お掃除。


とりあえずコレで見えるところのホコリは無くなったしと、カバー開けたままVista起動。
心なしかファンの音が小さくなったような気がする・・・かもシレナイ(笑)


あとはそのまま日課のメールとフィードチェック。
つらつら見て回っているウチに、なんとなく田中敦子のクールな声が聴きたくなって攻殻機動隊【SAC -Solid State Society-】のムービー再生。
横目でムービー観ながら夕飯を喰らう。←今ココ。




2〜3日パンヤやっていないので、ムービー見終わったら小一時間(ホントか?)やろうかな。
って、その前にPCのサイドカバー装着して元の位置に戻せよってハナシですが・・・(笑)

*1:ホントなら完全分解掃除をするべきなんだけれど、ソレを始めちゃったらPC一台組むのと同じくらいの手間がかかるので今回はパス。