なげやりろぐ

フテイキコウシン

 雨模様

台風の影響らしいけど今週中はイマイチらしいですね、お天気。
週末はナマズ釣りの予定があるんだけど、前回も雨に降られているのでまともに写真を撮れなかったしね。

週末はピーカンでなくてもいいから降らずにもってほしいなぁ・・・

もくもくと

帰宅後、風呂にも入らずに仕入れてきたシソの葉を茎からぷちぷちもぎ取る作業を続けております。
去年より梅を多めに仕込んだのでそれに見合った量のシソを買ってきたのですが、茎が残ると仕上がりがイマイチなのでこうやって手をかけているんですね〜。
出来合いの梅漬け用シソパックを買ってきて使えば簡単なんですけど、すでに他の梅酢で発色させているモノだしなんか違うんじゃないかなと。*1
コレが終わったら水洗い後に塩もみしてあく抜きしなきゃいけないんですが、その作業が終わると手のひらが壊死したような色に染まっちゃうので終わってから風呂入ろうということでして。

シソの葉はいつでもスーパーに置いてあるワケじゃないのでこうして見つけたときに買い込んで下準備をしておかないといけないんですね〜
でも、コレを梅酢と混ぜたときの発色をみるのがヒソカな楽しみだったりします♪

 

*1:ヘンなところにこだわったりしてます(笑)