なげやりろぐ

フテイキコウシン

 弄り始めた

近所をぷらっとカメラもって散歩してきましたが、途中で寄ったスーパーに紫蘇の葉が入荷していたのをハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!
青梅も一昨日買ったのは1Kg980円もしたのに580円で売られていたので思わず買っちゃいましたよ(笑)
荷物が増えてチョットツライので遠出はナシにして帰宅。梅を洗って柔らかくなるまで水に浸けている間、手持ちぶさたなので鯖弄りをしようかと・・・

Ubuntuをアップデート

Linuxマシンにインスコしてあったのは7.10なんですが、なんかすでに8.04がリリースされていたのでアップデート・・・というよりは新規にインスコし直して環境再構築してみようかと。
前回はApacheMySQLPerlおよびPHP5などをそれぞれ手作業で組み込んでいましたが、今後の管理の容易さを考慮してこれらサーバ構築に必要なファイルを一括してインスコ・管理が可能なXAMPPを利用することにしました。
現在稼働中の鯖もWindows版XAMPPを導入しているので、同じ操作性が期待できるかなと。


なんにしてもモノになるまでには少し手間がかかりますので実際に現在の鯖と入れ替えるのはもう少し先になりそうです。*1

追記

例によって脱線しまくりだもの(笑)


一応Webサーバとしては使えるようになったのだけど、稼働中のサーバからファイルや設定を移行するのがめんどくちゃい・・・


んで、以前から気になっていたWineをインスコしちゃったりして。
ただ、defaultでProgram filesに登録されているiexplorer.exeがマトモに動作してくれない・・・orz
したがってOSXでCrossOver Macを使ったときのようにSleipnirを利用できませんでした。*2


Tridentが利用できないならSafari for Windowsはどうかいなとインスコ。
コチラはバッチリ動いてくれましたけど、メニューの日本語部分のフォント指定に問題あるらしく□に化けちゃってました。


あと、WordPressの最新版もインスコして設定だけ済ませましたが以前のデータをインポートするのがコレまためんどくちゃいので後回し。



果たしてモノになるのはいつの日か・・・

*1:WordPressも最新版入れたいしね。

*2:ただ、メニュー周りの挙動は大丈夫そうなのでIEさえ動けば何とかなりそうな感じがします。