なげやりろぐ

フテイキコウシン

 をいをい

asahi.com:首相、サマータイムに前向き 「やってない日本が異例」 - 政治

そうか? 必要か?? 環境の問題ってなんだ???*1

単純に考えると日が長ければ勤務時間(拘束時間)が長くなって、日が短くなればいままでどおりってことでしょ? エコノミック・アニマル復活宣言ですか?(笑)

ニッポン全国的にサマータイム導入ならどうなのかわかんないけど、地域的だったりするとおもいっきり困っちゃうし。*2
長距離移動しててある地点からは時計の針を進めたり戻したりとかするっていうのもちょっといただけないよね。
米や露みたいにだだっ広いところだと見かけの時間が共通にはならないし、夏時間とかいう概念も自然に生まれてくるんだろうけどこんな狭い島国のニッポンでなぜソレをヤル必要があるかな。
ただなんとなく米さんに追随したいだけなんじゃないの?って勘ぐっちゃいたくなるんですけど・・・ 福田さーん、もっと大事なことあるでしょ。そっちの方にチカラ入れてよ〜・・・

*1:多分残業のことかなと。
今さらではあるけれどチョーシの良いことばかり言う政治屋さんの知らないところでイロイロあってさ。たとえばサービス残業とかね。チョットくらい勤務時間が変わったところでソレが改善されるとは思えない。特に営業関係はクライアント次第だし・・・
つまり勤務時間が変わったところで本質的なものが変わらないことには・・・

*2:国民性ってものもあるんじゃないかなと。