なげやりろぐ

フテイキコウシン

 手持ちのムービーを変換

昨日取り上げたHandBrakeはDVDにしか対応していないので、ストックしてある各種フォーマットのムービーをiPod Touch用に変換するには別なアプリのお世話になるわけですが、携帯動画変換君は久しくバージョンアップされていないのでiPod Touchの480x320にはデフォルトでは変換不可能だし変換対象フォーマットもかなり限定されてしまいます。
そこでチョット検索してみたら・・・やっぱりあるものですね、便利なヤツが。


DVDVideoSoft.comというところで各種フォーマットを変換してくれるアプリをフリーでイロイロと提供してくれていまして、その中のFree Video to iPhone Converter というヤツを落として試してみました。
iPhone Video Converterという名前ですがもちろんTouchでも問題なく使えます。
インターフェースも日本語が選べますし、iPhone/iPod Touchに最初から最適化されたプリセットがいくつか用意されているので画質やファイルサイズと相談しながら自分の好みの設定をチョイスして変換ボタンをポチるだけというこれまた簡単操作で手持ちのいろんなフォーマットで保存してあるムービーが変換できちゃいました。*1
まぁ変換にはそれなりに時間がかかるのはしょうがないですけど寝る前なんかにやっておけば問題ないですしね。


シェアウエアAVS Video Converterというのもあるようですが、このサイトで公開されてるフリーのツールをあわせればいらry (笑)

ちなみにFree Studio ManagerというUIも一緒にインスコされますので、目的の操作を選ぶとインスコされていないアプリはダウンロードを促してくれます。便利♪

*1:ソースファイルのデコードにはffdshowを利用しているようなので画像でもわかるようにカナリの形式に対応しています。