なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Finepixもナカナカ

Finepixシリーズのコンデジ新型、F100fdが発売されたようでユーザーによるサンプルもぼちぼち上がってきているようです。
他のコンデジに比べてfシリーズのアドバンテージは高感度撮影に強い(色ノイズが少ない)ということにつきると思いますが、そつのない画作りはさすがですね。
フジは万人受けする作り込みが上手いなと思わされます。
発色とか見る限り結構弄られている気もしますけどソレがフジらしさであり世間に受け入れられているのであえて否定するコトもないかなと。

  • S100fsでのユーザー画像サンプル:リンク先は重いしフルサイズですので注意

S100fsという見た目一眼(笑)みたいなモノもありますけど、これがまたなかなかどうして結構イイ画を吐きだしてくれるようです。
Nikonの絵作りに慣れてしまっている眼にはどうしてもその派手さが気になってしまうのですけどコマーシャルフォトなんかでは特に弄らずともそのまま使えそうなほどビビッドな発色ですよね。
いずれDP1使いになることを予定している自分としては対極にあるフジのデジカメですが、高感度撮影が必要なシチュエーション専用に一台確保しておいてもいいかななどと思いはじめています。