Firefox3 β4インスコ
ていうか、それ以前のヤツも順繰りにインスコしてましたけどね。
現状では一応、サブブラウザなのでそれなりに試しているわけです。
で、今回のβ4はコレを書いている時点では自動アップデートされるようにはなっていないようなのでmozilla.orgのナイトリーが置いてあるFTPサーバから直接インスコファイルを取得して実行する必要があります。
日本語版のファイル名はWindows版が
- firefox-3.0b4.ja.win32.installer.exe
Mac OSX版が
Linux版が
いまのところためしているのはWin版だけですけど、OSX版がGUIをXULではなくCocoaで作成するとか何とかどこかで見たような気もしているのでちょっと気になっています。*1
このバージョンのレビューは、専門のサイトなりブログなりがソレこそたくさんありますので省ry (笑)
それよりもGreasemonkeyが対応してくれないと使いにくくってしょーがないですね・・・
- ココからはTips?
Firefox使いの方なら当然ご存じでしょうが、違うバージョンを混在させて使用するためには専用のプロファイルを作成する必要があります。
インストール時にはβ4専用のフォルダにファイル群が格納されますが、そのまま実行してしまうと以前のバージョンで作成されたDefaultのプロファイルが使用されてしまうのでFirefox2や他のバージョンでそのプロファイルを使用していた場合個別の設定が試せなくなってしまうんですね。
新たなプロファイルを作成するには実行ファイルのパスに半角空けて-pオプションをつけてやればいいのですが、インストーラの最終画面で”Firefoxを実行する”にチェックが入っているとDefaultのプロファイルが使われてしまうので注意。
簡単なのはインスコ終了後にデスクトップに作成されたショートカットのプロパティを編集して”リンク先”に記されている実行ファイルまでのパスの末尾に半角スペースと-pを追加。
後はショートカットから起動して最初に現れるプロファイル指定ダイアログで設定をしてやればOK。
このβ4がRC版扱いらしいのでネタにしてみたのですが、ウワサではβ5があるかもシレナイとか何とか。
ちなみにワタシのユーザプロファイルでFirefix3となっているのはシャレですので突っ込まないように(笑)