10.4.11が来ちゃいましたね〜
今日OSXを立ち上げたらSoftwareUpdateがiPhotoとシステムのアップデートを知らせてくれました。
先日、Leopardをインスコし損ねてしまって( パンヤで遊んじゃった為というのは内緒(゚∀゚) )いまだに10.4.10なワタシですが、どうせインスコするHDDは別なんだしこちらの環境も慣れているので残しておいた方が良いだろうしね。と、いうかいざというときのシステムリカバリにHSF+を操作できるOSがあると単純に便利だし。
まぁ今はWindowsの方にもMacDriveを導入しているのでそちらを使ってもリカバリ可能ですけどね。
で、今回の10.4.11でほほぅと思ったのがセキュリティの脆弱性対策とかよりもVMwareゴテンクスとの親和性向上というくだり。
なんかintelMac上での動作時に安定性を向上させているとかいないとか(どっちやねん!)
OS提供側が仮想アプリベンダーのための対策を講じるというのもなんか新しい方向性なのかなとか思ってみたり。
まぁ実際のところ、FusionがLeopardに最適化する方向で調整されているのでそれにあわせざるを得ないというのが実情でしょうけど。
あとはSafari3がどうやら正式版になったらしいですね。Mac版のみですけど・・・
Win版Safari3ユーザーはしょーがないからワタシと一緒にWebKitのナイトリー追っかけましょう(笑)
Touchちゃんもファームアップ
あ、そうそう、iPod Touchのファームウエアもバージョンが上がっちゃったけど、ハックした1.1.1を使ってるヒトは安易にアップデートしない方が良いっすよ。
ジャイルブレイク(何故に日本語・・・(笑))も1.1.2に向けてすでに出来ているらしいけど、現状に問題ないならもう少し様子見してからでも遅くないと思うし。アップデートしてTIFFの脆弱性塞がれちゃったらお手軽hackも出来なくなっちゃうしね。
てことでiTunes立ち上げてアップデート促されたら保留にしておくか、旧版のファイルを残しておくようにしておいた方が吉かもです。