なげやりろぐ

フテイキコウシン

 ちょっと(/ω\)ハズカシーィ

日中、出先で携帯にTBされたとのメールがあり、帰宅してからTB先を確認してみたら・・・なんとFenrirのLabから飛んできていました。

Launch Extensionのことをエントリーで取り上げた関係でしょうけど、公式の方にリンクされるのってなんかチョー恥ずかしいような気がします(笑)*1

こうなるとなんかちょっと気の利いたことを書かなくちゃいけないかなとか思っちゃうわけですが、今のところたいしたネタもないのでそのうちに・・・


昨日コメントで書いた予測がほぼ当たりだったようで、公式とまではいかなくてもラボ扱いで一般公開というカタチになったようです。でもとっても使えるプラグインなので安定性とかに問題なければそのうち公式プラグインのひとつに昇格するんでしょうね。


0.0.4→0.1.0へとバージョンも上がって初回インストール時にはデフォルトで以下のサンプル項目が登録されるようになっているらしいです。

    • このページを IE で開く
    • 設定フォルダを開く
    • 選択テキストをメモに新規追加
    • 選択テキストをメモに追記

t.oさんとRAPTさんの活躍がひときわ目立っている今日この頃・・・*2

YouTubeプラグインが機能アップ

DarkSky氏のブログにてYouTubeプラグイン1.03β1に関してのエントリーが立ち上がっていました。
今回のものは2ペインになり、下のペインでストックしてある映像リンクを再生することが出来るようです。
多分これもβが取れたらFenrirのサイトにアップされるんでしょうね。
ワタシは待ちきれないので上書きインストールしちゃいましたがとっても便利。
ため込んでおいたファイルをサイドバーだけで鑑賞できるってのはなかなかイイものです。

本体のtest版が連続投下

test4の時はチェックが遅かったのでスルーしちゃいましたが、アレコレしているウチにtest5が投下されました。

Sleipnir Part181
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1189576121/591

591 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2007/09/21(金) 20:43:40 ID:???
Sleipnir 2.5.17 Rel2 test5

柏木です。test5(unicode)です。

http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_2.zip test2
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_3.zip test3
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_4.zip test4
http://extensions.tabbrowser.jp/labs/yasuyuki/test_unicode_5.zip test5

test 版の趣旨がわかるかたのみ、お使いください。
Sleipnir 2.5.17 Release2 + test4 の環境に上書きしてお使いください。

[不具合修正]
  • 2.5.16 正式版以降で SearchPrevious アクションが失敗するようになっていた不具合を修正した。(2.5.15 と同様の挙動に戻しています。)(作者 RAPT)

ほぼ同時にコメント欄でt.oさんからコッソリ教えていただいて試していたSnapCrabの1.1.0 RC1も投下されちゃいました(笑)

Sleipnir Part181
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1189576121/593

593 名前:邪悪なことはしない@泰幸 ★[sage] 投稿日:2007/09/21(金) 20:45:03 ID:???
http://extensions.tabbrowser.jp/plugins/files/spec100/SnapCrab110RC1.si

なのでちょこっとだけレビューを・・・


以前ちらっと気になる部分として書いたアイコン右横に現れる通知メッセージが無くなり、独自形式のツールチップとしてデスクトップのスミに現れるようになっています。これはワタシ的にとってもウレシイ変更です。

  • こんな感じのツールチップがデスクトップの隅っこに表示されます。
    もちろんこの部分はキャプチャ時に含まれませんので別のキャプチャツールで撮りました^^;

さらにキャプチャ動作の種類もアイコンとともに追加され、クライアントを含めたキャプチャやSleipnirに限らずトップレベルにあるウインドウをキャプチャできる機能、及びマウスカーソルを含めないデスクトップのキャプチャが新しく追加されています。

  • アイコン右横にスペースを確保する必要が無くなったのでティッカーと並べてみました。

あと、保存時にファイル名を指定できるオプションが追加されています。これも欲しかった機能の一つなのでまさにかゆいところに手が届く改良がなされているなと感じました。

  • 設定メニュー


と、いうことで機能アップが図られてますます魅力的なプラグインとして進化してくれました。
ただ、残念なことにSleipnirのプラグインとして動作している関係からかオプションのウインドウやSkin/Plugin関係のウインドウなどはキャプチャすることが出来ません。この辺りのウインドウはモーダルなので仕方ないことではありますけどね・・・追記参照

追記(2007/09/22)

コメントにてt.oさんからオプションウインドウなどもキャプチャ可能ということを教えていただきました。
あらかじめキャプチャ動作ををスタンバイ状態にしておいてからオプションやSkin/プラグインなどのダイアログを表示させればいいようです。
・・・これは盲点でした。 t.oさん、ありがとうございます。
さらにツールチップの場所もマウスでドラッグ出来るとのことですが、クライアントの再起動後に元の場所に戻ってしまうということなので、この位置情報なども保持してくれるとウレシイかなと。

また、sidusさんのエントリーにつけられたコメントで知りましたが、保存先のフォルダも変更可能なようです。
設定ボタン→保存先(A)→保存時にファイル名を入力(I)にチェックを入れておいてから保存先を任意のフォルダにしておくとキャプチャ実行時に保存ファイル名を指定するダイアログが出ますので、その時に保存先フォルダを変更すると次回以降もその場所が保持されるということらしいです。



テスト配布のRC版ということもあり、追加機能や改善場所が不明な状態で試したいい加減なレビューでしたので結構ボロがでちゃいました・・・(笑)

しかし公式にアップデート版が配布されるときにはこの辺りの説明も追加されるでしょうし、使い勝手がかなり向上していますのでかなり使えるプラグインに仕上がってきていると感じました。

*1:特に突っ込んだことを書いてるわけでもないですし、お気に入りのブラウザに関することをにっきの中で取り上げているだけというスタンスなので。

*2:いや、表に出ない方もガンバってらっしゃるんでしょうけどね