なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Sleipnirのお気に入りをSafariへ

ようこそ!おこしやす Intel Macさんのところで紹介されていたSleipnir->Safariへのブックマーク移行方法。
iCBM3を使ってFirefox形式に変換後、文字コードUTF-16に変更してからSafariに読み込ませるんだそうな。
ブクマの使用頻度は以前ほど高くはないし、SafariのブクマはMac関連が当然ほとんど。でもOSXでSafari使ってる時にSleipnirのお気に入りにはあったはずのあのサイトの名前はなんだったっけかなぁトカなることも時々あったりするので、とりあえずParallelsで使ってるSleipnirからエクスポートして試してみようかなと。

と、いうことで

Pallarelsを立ち上げてiCBM3を落としてきてSleipnirのfavorite.ffvを読み込ませました。その後Firefox形式にて書き出し、秀丸で開いてからUTF-16(Bom無し)、改行コードをOSXにあわせてCRとして上書き保存。
そのファイルをOSXへD&DしてSafariのメニューからインポートという流れ。

  • ばっちり登録成功しました。


こんな方法があったことをいままで気づかずにいたので、いい情報を公開してくださったtomm_uさんに感謝。

追記

考えてみたらSafari for Windowsにも、同様の方法でインポートできるってことですよね。
IE形式にエクスポートしちゃうとフォルダ構造や並び順が変わってしまうのでiCBM3経由でやると(゚д゚)ウマーかも。

気になるのでやってみた

WindowsXPへログオンしてさっきと同様にiCBM3をゲット。
手順はほぼ同じだけれど、同じOS用ということもあってかiCBM3からエクスポートしたFirefox形式のBookmarks.htmlはUTF-8/CR+LFのままでSafari for Windowsに読み込ませることが出来ました。
なんか便利でお手軽な方法を覚えちゃったら今までの手作業はナンだったの? てなもんですね(笑)