なげやりろぐ

フテイキコウシン

 ハテナもこれがつかえりゃいいのにな〜

ここハテナはブログサービスという形態である以上自分で開設したWebページのような自由度はナイわけで、テーマを弄ろうと思えば管理ページからデザインの編集ページへ移ってHTMLやCSSを変更するしかないわけですね。
この編集画面がTabキーによるインデントが使えなかったり他にもいろいろと使い勝手が悪いので、いままではいちいちアプリの力を借りてテキストエディタへ送って編集していたわけなんですが、最近ではこのページのファイルとCSSをローカルに保存して(エントリーの内容は固定)HTMLproject2でコードを編集したり、プレビューを試したりしていました。
実際のサイトに反映させるためには結局管理画面からコードを書き換えて保存しなければなりませんが、自鯖に置いた画像やムービーなどの管理がカナリ楽になりました。
Windows環境ではこれでよかったのですが、OSXを使用中に同様な感覚で弄れるものとしてCodaというモノを導入してみました。

  • 画像だけでなくムービーまでプレビューできちゃう


これが結構強力で、およそサイト構築に関することはほとんどのことが出来ます。
元々は自鯖のブログ管理用にインスコしたんですが、とりあえずいろんなブログサービスに登録だけ*1しているのでそれらのファイルをすべてローカルで管理できればめんどくさくなくてイイかなと。
シェアウエアですが、それだけの価値は十分あると思います。

*1:ほとんどが放置、生きてるのはココくらい(笑)