なげやりろぐ

フテイキコウシン

 アナログコントローラーってすごいね


最近ハマっているFS2004なワケですが、この間まで500円で買った安物コントローラだったのでスムーズなエルロン操作ができずに苦しんでいました。

500円コントローラ
普通のゲームで遊ぶ分には問題ないんだけどね・・・


上昇や下降、旋回に至るまでデジタルな動きでカクカクと行っていたのでいまいちリアリティに欠けていたわけです。
なのでこのさい操縦桿を仕入れてこようかと先日暇つぶしがてら秋葉原を徘徊するも、ホカのこと*1に気を取られすぎて肝心のコントローラを買いそびれてしまったのでした(笑)


で、昨日何となく駅ビル地下のスーパーへ買い物に行くついでにヨドバシカメラへ参考書を眺めに立ち寄ったのですが、その時ふと思い出してコントローラ売り場の方へ。
あいにく操縦桿タイプは置いていなかったので、通常のアナログタイプを仕入れてきました。

  • 安くて見た目がワリとカッコイイという理由でコイツに決定。

メーカーサイトから引っ張ってきた画像

ロジテックXBOX360タイプのヤツも良さそうでしたが3000円近かったので、同様の機能があって500円安いヤツに。*2
SigmaのPHALANX PADというやつで聞いたことのないメーカーですが、ちゃんとWin用の専用ドライバも同梱してありました。
安物とはいってもさすがに値段が以前の5倍もするだけあって操作性は抜群ですね(笑) スムースな挙動変化とエンジンコントロールが可能になったのでますますハマることは必至。

  • こんなにも使いやすいとは知らなかった・・・アナログコントローラー初体験なワタシ。

アナログコントローラー画像


ただヒトツ残念なのが、OSXで使用するときには振動機能が使えないんですね。
もっともOSX用のドライバは用意されていないし、調べてみたら他社のコントローラーでも無理みたいなのでしょうがないかな。

追記

後で確認してみたらこのコントローラー、指導教官のクズイさんのといっしょだったよ(笑)

*1:マザボとかCPUとかをじっくりと検討してきますた。

*2:決して以前500円投資しているからとかいったセコイ理由じゃないよ(笑)、その時財布に5000円しか入ってなかったしスーパーにまだ行ってなかったからだよ。