なげやりろぐ

フテイキコウシン

 CMS検討中

現在自鯖MovableTypeが稼働中・・・だけど、更新意欲を失いつつあります。
実際放置プレイ中だし・・・
何よりも鯖の能力が低いので、PerlベースのMTではポストした記事がインタプリタで再構築されるまでの待ち時間にイラついてしまってましたしね。
PHP化も出来ないことはナイですが、インタプリタが同時に2種類ショボイ鯖で動作してるというのもなんだしダイナミック(動的)なページを出力させたら鯖が悲鳴を上げそうなので。

きっかけは

つい最近、友人がサイトのリニューアルをして、その際にWordPressを導入したということにちょっと刺激を受けたので、PHPベースのCMSでよさげなモノはないかとあちこち巡って見たところMODxというモノの存在を知りました。
PHPで書かれたCMSの中でもたいそう軽いと評判なようなのでちょっと興味をそそられたわけで。

Ajax的なナニカとかを使われているとか、生成されたページは静的HTMLのようにできるとかまだよくわかっていないのだけど、公式サイトに日本語のフォーラムがあるといった具合に何かと便利そうな雰囲気です。


まだインストールは試していませんが、フォーラムや参考サイトを研究した上で試してみたいなと。
CMS変更したからといって更新しなければ意味はナイのですけどね(笑)

Lightboxみたいに画像を表示するGreased Lightbox

友人のサイトにLightboxを導入するお手伝いをしていたのですが、同じ環境を構築しているわけではないので不都合があっても対処法がわからず四苦八苦。
ナントカ自力で対処出来たみたいで一安心。


で、いろいろと参考サイトを巡っている途中、面白そうなモノを発見。
Greased LightboxというものでGreasemonkey用のスクリプトなのですが、SafariCreammonkeyでもうまく動作してくれます。

  • Greased Lightboxで画像のリンクを表示させてみたところ


あくまでユーザーサイドでのスクリプトなワケですが、なかなか面白い。
target="_blank"が指定されていてもちゃんと機能してくれました。
ただ、画像サイズは加工されてしまうのでフルサイズの画像でディティールを確認したいときには無効にする必要がありますね。


後でSleipnirSeahorseでも動作するか試してみたいと思います。