なげやりろぐ

フテイキコウシン

 ステップアップ

無為に過ごした昨日をチョットだけ反省し、今日は一日コーディングのまねごとを。

と、いうことでCからC++へとようやく?!お勉強の方が進み出しました。
Cで悩んだポインタも消化しきれていないのに、今度はC++継承でハマリつつあります。
オブジェクト指向プログラミング自体はDelphiの頃に漠然と理解していたつもりだったけど、Cから改めてやり直してみてC++へと進むうち、何となく漠然たるものだったのがカタチになりつつあるような気がしてきたり・・・
プログラミングそのものよりも、カプセル化や継承などの概念を理解した上で、とりあえずコードを書くより先に目的をはっきりさせて、その目的に沿った設計をすることが必要であると実感。

つまり過去にやってきた行き当たりばったり式のプログラミングじゃやっていけないと言うことに今さらながら気がついたわけです・・・(遅!


で、やり出すと止まらない・・・っていうか、相変わらず一気に突っ走る傾向があるものだからとてもじゃないけどやったことすべてを覚えているわけもなく、今日学習したつもりになっていることの一割ほどしか身についてはいないわけですね。
また、反復練習することがキライ・・・というか苦手*1なので、後でもう一度やり直してみようとかいう気がおきないのが欠点だと言うこともわかっているので、今回は忘れた頃にもう一度やってみようかと言う気にはなってはいます。*2


まだまだ先は長い。

*1:メンドクサイ

*2:チョットは進歩してるっぽい