なげやりろぐ

フテイキコウシン

 不正アクセスご苦労さん(゚∀゚)

仲間内での利用に限定しているFTPに、最近ナントカ入り込もうとしている痕跡が見受けられます。
ユーザー名をAdministratorやtestなどという存在しないモノを使ってパスワードの総当たり攻撃をしているのがログから見て取れるけど、ムダなことなのでヤメた方が良いのではないかなと。そもそもAdministratorなんてベタなユーザーなど作っているワケがないし、IPでのフィルタリングもしているのでやるだけ無駄かと。


FTPはいろんな面で攻撃の対象になりやすいこともあって以前はWebDavばかり使用していたけれど、最近は便利なアプリも増えてきているおかげで結構セキュアなサーバを構築できるようになっているワケです。
今ではログのチェックが日課になっているのでタマに不毛な行為をしている足跡を見つけると逆に楽しくなってくるです。
こんな事書くとよ〜し、ってなぐあいでイタズラ始めるヒトも出てきそうだけどおそらく第三者には入り込めないだろうとタカをくくってイルですよ。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


どっちみちFTPサーバにあるファイルはマニアックなモノが中心で、普通の人から見ればそんなに価値のあるものが置かれているわけでもないんだけどね。