なげやりろぐ

フテイキコウシン

 ひきこもりな一日

今更ながら、攻殻機動隊にハマっている。
今日は一日中一歩も外へ出ることなくこのシリーズを観ていた。
やたら哲学的な台詞を吐く登場人物たちではあるけど、公安9課の面々、それぞれのキャラの味がイイ。


設定もちょっとマニア向けに凝っていたり。
たとえばトグサのこだわっている拳銃とか。
マテバなんてよほどのガンマニアでもなければ知らないような変則配置型シリンダーのキワモノを好んで使っているという設定なんか、昔々月刊GUNというその道のマニア向け本を約20年間も購読していた自分が思わずニヤリとしてしまうような...

お勧めはシリーズ化されたSTAND ALONE COMPLEXと続編のS.A.C.2nd GIG。
草薙素子やバトー、トグサは大体のイメージを押井守監督作の映画で掴むことが出来るけど、映画版のGhost In The Shellイノセンスだけでは見えてこない他のメンバーのちょっとニクイ特技や人物像なんかがそれとなくわかるようになっている。



先日まではクワガタツマミ一色だったOSXのデスクトップだけど、Dockのアイコンにタチコマが現れるのもそう遠くない気が(笑)