なげやりろぐ

フテイキコウシン

おでかけ




…というほどのことではないが久しぶりにバスに乗って区役所まで。



隅田川沿いから区役所にアクセスするのがこだわり?ってほどでもないのだけど、いつの間にか横断幕がかかっていましたよ。
そう、第二東京タワーの建設地に我が墨田区が決定したという訳なのでした。
別名すみだタワーというらしいです.

業平(なりひら)といえばワタシのところからは結構遠いんですが、眺めるのにはちょうど良いくらいの距離かなと。



多分完成しても直接見に行くことはナイでしょうね。
近くにあっていつでもいけるという意識があると、取り立てて今行かなくてもいいやという心理が働いてしまうようで。

自分の出身地である岩手県釜石市にある釜石大観音ですら、関東に出てきて20年近くたってから里帰りしたときにようやく胎内巡りをしたくらいですので...
しかも出身高校は大観音のすぐ目の前だったというのに(笑)



前回区役所に来たときには工事用足場とネットに覆われていたので、もしや入れ替え作業か!?と思っていた例のオブジェも相変わらず黄金色の輝きを放っておりました。


でもこれ、誰が見たって○ンコですよねぇ。












釜石といえば...


昨日、なんか訳もなく虚脱状態に陥ってしまい、なんにもする気が起きないという状態に半日ほど陥っていました。

そんな時、ここ数年無かった里心みたいなモノがむくむくと起き出してきて...


なんか知らないうちに自分のイナカのこととかそれに関係するあらゆる語句を検索エンジンに突っ込んであちこちダラダラとみていたわけなんですが...


ネットという公共の場に発信されているコトバというモノは万人に通ずるべく、あえて標準語といわれるモノに準拠して記されていることがほとんどな訳ですよね。
同じ出身地のヒトが提供しているサイトやブログにしたって、comment欄ではお国言葉での応酬が見られるモノもありますが、基本的にはヒョウヅンゴで書かれているわけです。


昨日の時点で現実から逃避?!したかったワタシとしては、そういった当たり前の言葉で書かれた文章にはなんの安らぎも見いだせずにいたわけなのですが、ワタシのイナカのお隣から発信されているブログにソレを見つけてしまいました。

昨日のエントリのみではちょっとわかりかねる部分もありましたが、過去のエントリを読ませていただくと...でるわでるわ、懐かしい言い回しが!。


全くワタシの知らない世界の業種でお仕事をされているこの方のエントリなんですが、続けて読んでいるうちに何となく癒されていってる自分がいました。

建築関係、それも内装に関するお仕事らしいことはわかるのですが、専門用語ははっきり言って解りませんです。ただ、仕事の流れみたいなモノは解りますし、ナニヨリも奥様との自然体での会話?みたいなものがすてきだなと。
なんといっていいのか...ちょっと感動してしまったのがバッテリーあがってヘルプの電話を入れた奥様に関するエントリでした。
お互いの信頼関係に基づいた何気ない一言に込められた最大限の感謝と...(ry

これ以上書くと元のエントリが台無しになってしまうので自粛。



おかげさまでなんか元気が出てきましたよ。