なげやりろぐ

フテイキコウシン

 鯖にIIS


久々にサブマシンの電源を入れてみたところ、挙動がおかしい。
怪しいところをチェックするべくガワを開けてみたら・・・


海の門(Seagate)のバラクーダ(barracuda)さんがお亡くなりになってますた...orz

http://kei-9.homeip.net/pictures/CIMG0973.jpg:image:w300

天板が異常に熱かったので開けるに至ったわけなんだけど、もう手では触れられないほどに加熱しちゃってた。


購入して2年目くらいかなぁ。
サーバのデータ用として後付けした160GBだったのにな。
すぐに廃棄するのもなんなので、そのうちローレベルフォーマット試してみてからその後の処遇を決めようかと考え中・・・(こうしてジャンクがたまっていく悪循環)


残ってるHDはXP-Proが入っている20GBと以前持ってたノートのHDを換装したときの余り物10GBだけ...




某所からの情報でネットからWindowsServer2003 RC2の 180日評価版(CD2枚分もありやがんの)をなんとなく(σ・∀・)σゲッツ!!したこともあり、気が紛れるかと思って10GBのHDにインスコ。

http://kei-9.homeip.net/pictures/2003RC2.jpg:image:w400
もちろん速攻でタスクバーは上部に移動したのでした。


IIS(インターネットインフォメーションサーバー)のバージョンは6になってるのね。
Windows2000の時にIIS5でWebサーバー構築したことあったけど、なんか今のヤツは意味わからん単語が多すぎて簡単にサイトオープンって訳にはいかないみたいだな。


とりあえずWebで公開できるまでにはなったし、公開フォルダはLANでもってメインマシンからアクセスできるので少し様子を見てみようと思う。
いずれはLinuxで鯖を稼働させる予定だったが、目先の興味が優先てことで。

ダイナミックDNSのアカウントを忘れちまってたので新しく登録し直した。鯖の方にDiceを稼働させているのでとりあえずIP更新の方もダイジョブだろう。


あとはお約束事(自分の中では)であるHTTPエラーメッセージの編集をすればOKかな。


試しに編集中の画像ファイルを貼ってみた。
http://kei-9.homeip.net/SharePictures/beans.psd
SleipnirのSkin用に制作中のボタン画像だけど、いまいち気分が乗らずにほったらかし中のヤツだったりする。