なげやりろぐ

フテイキコウシン

 なんだかんだいってもすごいヒト

MicroSoftのWilliam H. Gates III世が今週限りで表舞台から去るようで。




ちなみによく目にするBill GatesのBillはWilliamの相性愛称的呼び名だそうで、本名はウィリアムだったんですね。





MS-DOSにはずいぶんお世話になりました。MicroSoft-BASICも命令群が充実していてMZシリーズのS-BASICから乗り換えたときにはオドロキでいっぱいでした。





既存のモノをパクって改良・進化させる手法は高度経済成長期の日本のお家芸だった気がします。





MSのGatesはそのやり方で今日を築いてきたわけですね。




プログラマでありながら商才にも長けていたというのは、天は二物を与えましたよの典型例です。




今後はヨメと一緒に慈善活動へ注力するそうですが、間違いなく歴史に名を残した一人なワケですから会長職(相談役っぽい)としてMSに関わっていくといってもくれぐれも暗躍しないでいただきたい。








と、ここまでは前振り。



桜玉吉は今後もゲイツちゃんネタを続けていくのだろうか・・・←コレが書きたかっただけですゴメンナサイ。*1

*1:ちなみに以前は”なげやり”で検索すると彼の”[http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AA%E3%81%81%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%92%E3%82%84%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8B-1-%E6%A1%9C-%E7%8E%89%E5%90%89/dp/4063342891:title=なぁゲームをやろうじゃないか]”がヒットしたり(笑)。しかも彼はワタシと同世代で身長もニァ・・・