なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Vistaにランチャー導入

XPでもほとんど見た目だけのためにOSXモドキのRKLauncherとか入れていましたが、その実もっとも多用していたのはOrchisだったりします。
Windows標準の”クイック起動”もある意味Launcherなのですが、実体はショートカット入れたフォルダと何ら変わりないわけで特別な機能など一切ありませんしタスクバーの領域を占有されるのがイヤなのでOSの再インスコとかしたときはとりあえずオフるのがワタシのデフォ動作だったりします。
で、Orchisなんですがこれがまた使い勝手が良すぎてもうカナリ前*1から愛用しているんですが、しばらく更新がなかったりしてもう打ち止めかしらんと思っていたら作者さんがゆるゆるとVistaへの本格対応に向けて(とは言っても去年の9月から動きがありませんけどね・・・笑)動き出してくれたようなのでラッキー♪とばかりにインスコしちゃいました。
このアプリはランチャとしてだけではなくファイラとしての機能も備えているので階層をたどって目的のファイルまでアクセスするのも割と簡単にできちゃうのがお気に入り。

QTTabBarもね

Windows標準装備のファイラであるExplorerをタブ化してくれるQTTabBarも忘れちゃいけません(笑)

関連スレも追っているのですが、作者のQuizoことQさんがなにやら入院中・・・?みたいな雰囲気で大事なければいいなと思っているです・・・


※ようやくVistaのExplorerに慣れてきました。なんかWin2000やXPに慣れている身にはいちいち大げさな表示だなと思ってしまいます・・・


まだまだイケル?!

PCが今さら感アリアリなPen4 3GHzでMem 2GBのマシンですけどAero効果使いまくりで壁紙をWindows DreamSceneのムービーでうにょうにょ動かしていても特にストレス感じることなく使えていますね。


ちなみに現在のパフォーマンスはこんな感じ。グラボがゲフォ6600なのでコイツに足を引っ張られています・・・*2


でもまぁ普段の操作にはなんら支障を感じていないのでVista SP1導入時にマザボとCPUの新調も視野に入れていましたが、もう少しこの環境でがんばってみたいと思います。

*1:たぶんリリースされてから2〜3回目のバージョンあたりからのユーザーです。

*2:グラボはパンヤができればそれ以上は望まないのでとりあえずはOK!