なげやりろぐ

フテイキコウシン

 コレ欲しいけど

Eye-FiというSDカードがあるんですが、コレって凄いんですよね。
ナニが凄いって2GBのSDカードとして使えるのはモチロンのこと、WiFi機能を備えていてカメラなどにセットしたままデータをPCなどに転送できちゃうというスグレモノ。*1

ちょっと前からその存在は知っていたのですが、Amazon.comにはあってもAmazon.co.jpでは扱っていず海外発送もしていないという*2ことで、もしかしたらそろそろ国内で扱い始めた販売代理店とか現れてないかなと検索してみたところ・・・やっぱりまだありませんでした orz
代わりにYahooのオークションで小金稼ぎを狙っているであろう方が数量限定で出品していたりもしますけど、円高のご時世に本体価格が99$+手数料が高くても30$程度のモノを18k円も出して買う気にはなれず、かといって個人輸入するほど手間暇かけていられないしってことでちょっと思案中。
会社の総務をしている人の旦那様が仕事でしょっちゅうアメリカへ出張されているのでお願いしてみようかなとか一瞬思ったけど、お礼とか考えたら逆に高いモノになりそうなのでボツ(笑)


でもね、コイツがあればいちいちカメラから伸ばしたUSBケーブルでPCなどに転送する手間が省けるので、カメラ側のミニUSB端子の寿命も延びるというモノです。*3

容量が2GBしかないというのも今となってはアレですけど、そのうちラインナップが増えるかもシレナイし。
てなことでもう少し様子見することにしました。


どこか日本のメーカーが似たようなの出してくれないかな(I・O DATAとかBUFFALOとかやりそうだけど・・・)

*1:NikonD60は[http://japanese.engadget.com/2008/01/30/d60-eye-fi-enhanced/:title=ネイティブでコイツに対応]しているらしい。だったらNikonでアクセサリーとして出せよと。

*2:サポートはUS国内のみのセイらしい。

*3:ていうか、単に横着したいだけなんですけどね。