なげやりろぐ

フテイキコウシン

 データベースの中身を弄ってみた

Mosaが2chのスレで公開された(メール登録ユーザー限定でしたが)頃から使っている方などは、過去ログなどの資産がSQLiteのデータベース*1に結構溜まっているのではないかと思いますけど(ワタシもそう)、Mosaの板更新の挙動にちょっと不具合があるみたいで過去に取得したデータがあるとBBSメニューを新しいモノに設定しても古い方(サーバを移転した板など)の板を読みに行こうとしてしまい、スレッド一覧がうまく表示されませんよね。
簡単な対策としては過去の資産をばっさり捨てるコトを覚悟の上で*2、mosa.dbを削除・再構築させるという手がありますが、有用な情報もある過去ログを見られなくしてしまうのは忍びないなとか思う場合もあったりなかったり・・・(笑)

データベースをGUIでアレコレできるヤツを使ってみる

Sleipnir関係のブログ記事を漁っていたら、SQLiteのデータベースをGUIで弄れるアプリの情報が『ニートに恋焦がれる今日この頃』というはてなダイアリーで紹介されていたので早速試してみましたよ。
TASHIZAURUSというヤツで、Vectorにも登録されているらしいです。

  • テーブルのセルをダブルクリックすると中身を編集出来るようになる。便利!


で、このアプリでmosa.dbを読み込ませてboard_tableのuri[TEXT]を確認して見るとスレッド一覧が最新のモノに更新できなかったトコロのURIが案の定古いモノのままでしたので、サーバ移転後のURIへと書き換えてやったところしっかりと新しい情報を取得できるようになりました。
専ブラでは問題なく見ることが出来ていたけどMosaではダメだった新・Mac板が取得できるようになったので一安心。Mac OSXのParallels Macで使ってるSleipnirのmosa.dbもこっちので上書きしちゃえば多分大丈夫だと思うのでBathyscapheの出番も無くなるかな?!

*1:settings/<ユーザ名>/databaseフォルダにプラグインやスクリプトなどが生成した各種データベースファイルが格納されています。

*2:とはいってもsettings/<ユーザ名>/mosa/2chフォルダにあるスレのdatが消えるわけではないので、手間はかかるけど今回のアプリでdatを再登録してやると閲覧可能になります。