なげやりろぐ

フテイキコウシン

 ここまできたか・・・

その昔、PC6001とかで音声合成を楽しんだことのある世代としてはこの進歩に驚きを隠せないわけでして。
VOCALOID2というアプリを使って、すでにサンプリング?して格納してある声優さんの声を使って歌わせるんだそうな・・・
サイトのデモを聞くかぎりでは不自然さはほとんど感じられません。まぁそれなりに使い込まないとあそこまで上手くは出来ないのでしょうけどね。
ニコニコ動画にこれを使った映像がアップされていましたのでちょっと貼り付け。

  • 初音ミク:Ievan Polkkaという歌だそうですが・・・

  • こちらは初代VOCALOID、MEIKOによるアンインストールという歌だそうです。ちょっと低音部分がアヤシィ。

http://kei-9.homeip.net/upload/Hatena/movie/UnInstall.flv



10月発売予定のMac OSX Leopardでも音声合成が洗練されてより自然になったということですが、おそらく日本語の発音まではやってくれないんでしょうね・・・