なげやりろぐ

フテイキコウシン

 体調悪いと愚痴っちゃうよ

ナナメ45度で五月雨打ちしています(笑)


趣味・・・というかデスクトップカスタマイズやそれに付随してスキンやアイコンの変更をして遊ぶようになってからしばらく経ちますが、
当初はWindowsのしょぼいUIをいかにMacのような洗練されたモノにするかを競い合い? いろんな手法やアプリの助けを借りながらそれっぽく見せることに費やしてきたモノでした。
これはと思うアプリをいち早く導入し、さらには応用を利かせておそらく通常のWindowsではムリだろうと思われることまでやって見せ、そのスクリーンショットをアップしては仲間ウチで賞賛されることに喜びを見いだしたりとか・・・
もちろんそれに費やした時間やテクニックを出し惜しみするわけではなく、皆で共有しあってさらなる高みを目指していたわけです。

また、カスタマイズを通して知り合った仲間とリアルタイムチャットによってさらに親交を深めたり、公(おおやけ)には公開していないモノを特別に提供していただいたりとかして・・・
これはこれで楽しかったし有意義な時間でしたよ、いや、ホント。

んがしかし!!
あるとき、突然の体調不良によってそれらのつながりを否応なしに絶つような状態になり、とてもやりきれない思いをしました。
その後、ある程度回復してまた以前のようにできるだろうと思ったのもつかの間、特に去年はワタシにとって最悪の年になってしまいました。

詳細は割愛しますけど、精神的にも肉体的にも思いっきり打ちのめされてしまいもう二度と再起できないだろうと思ってしまうほど辛いことが重なってしまい、自暴自棄になりかけていたのですが・・・


心のリハビリ、というにはおこがましいのですけど、自分を再認識する意味で日記みたいなモノを書いてみれば?というある方からの助言もあってここはてなでとりあえずというかなんとなく書き始めてみました。
紙に書く日記はウソを書いてしまいそうだったのであえてWebでね*1(笑)


いままでBLOGというモノは傍観者であって自分が参加してどうこうするようなものではないだろうというスタンスだったのですが、一口にBLOGといってもいろんな形態のモノが存在すると言うことを知って、これなら何とかなるかなとか思って始めたんですが・・・


特に読者を求めるわけではなく、自分の好きなことを適当に書きつづっていけばいいやね〜とか言う感じで始めたわけでしたけど。
はてなを選んだことにも特に深い意味はなく、たまたま当時追っかけていたekkenさんのブログにしょーもないコメントをしてみたかったというこれまたしょーもない動機ではてなにユーザー登録しただけという恥ずかしいハナシなわけですが。

なんかここまで書いて自分はナニを訴えたいのか全然まとまってないわけで困ったもんですが、とりあえずリアルなワタシは身よりもない独り者な訳ですのでネットに繋がっているととりあえずワタシを認識してくれる不特定多数の方々がいらっしゃると言うことで、一応自分の存在を確認できているんじゃないかなと言うことを言いたかったんだと思います。


なんか寂しい書き込みしてしまいましたが、これは多分体調不良のせいですのでゴメンクサイ。
2〜3日後にはこんなこと書いたの忘れておバカな書き込みしてると思いますのでまぁこんなヤツだとおもって今後ともよろしくです。

で、チャットといえば

最近はカスタマイズ仲間がほとんどみんなMacOSXに移行しちゃったので(´・ω・`)ショボーンなわけですが、ワタシもとりあえずOSXでも逝けるわけなのでチャットアプリといえばiChat・・・ではなくAdiumXを使ってるワケですが、コイツの最近の動きっちゃぁないね。
ホントヒマなしにバージョンあげちゃっってさ。
ていうかAdium立ち上げるたんびに新しいのあるよ〜ってお知らせ画面が出てきちゃうくらい忙しいし〜。


でも、コイツは使ってて楽しいね。メジャーなIMのプロトコルは押さえてるし、見た目のカスタマイズも自由だし設定もワタシ好みにできちゃうところが最高に(・∀・)イイ!!と思うよ。
WinでもそこそこカスタマイズできるIMクライアントはあるけれど、Adiumほどのヤツはまだないね。
Regnessem*2は開発が滞っているしMirandaもイマイチだし本命かな〜と思っていたタリラリラ〜ン(ホントはTrillian)*3ローカライズの動きはないしねぇ。


AdiumXの最新情報に関してはMixiのユリパ氏が詳しいけど、Mixi垢ないヒトには無用の情報だしね〜
安田○サーカスとかあ○いとかでググってもピンポイントではヒットしないだろうしなぁ・・・
メジャーな名前をハンドルにするってのは(゚д゚)ウマーやねぇ ウエーハッハッハ ウエーハッハッハ ウエーハッハッハ



これだけの文章打つのに45分もかかったよ 普通なら多分推敲しながらでも10分かからんと思うけどね〜 (;´д`)トホホ…ノホ

*1:自前のサーバでブログもいいかなとか思ったけど、自分で管理してるヤツは絶対ウソが入るな・・・と

*2:以前は定番だったんだけどねぇ・・・

*3:その昔、個人的にローカライズビルドしてたこともあったような気がする・・・?!