なげやりろぐ

フテイキコウシン

Gadget

iPhoneをPCで操作

まぁなんつーか、ネタです。 iPhoneにVNCやTeam Viewerなどのアプリを導入すれば狭い画面ながらもどうにかPCやMacの操作ができちゃいますけど、やはりiPadクラスの画面サイズと解像度がないとストレス溜まりまくりますね。 画像はTeam Viewerでメインマシン…

おやおやおや

昨日のエントリーでもチラリと見えていましたけどコイツも買っちゃいました。 そう、AppleのMagick Trackpad。 メインOSのWindows7で使うにはちと手を掛けてあげなきゃいけないし、ドライバがあっても設定UIが無い上にSnow Leopardで使った時みたいな3本指/4…

おやおや

誰かさんみたいに『おや?』ではじめたいところですが(笑) iPod touchも当初はちゃんと化粧箱に入って売られていたんですよ、第一世代ですけどね。 んで、iOSデバイスがなんと3台になっちゃいました。 というのも実は芋場の2年縛りが今月で終わるしキャン…

iPhoneの着信音作成方法をもうちょい詳しく

以前さらっと触れたAudacityによる着信音の作成の仕方をちゃんと解説してみようかなとおもいました。 というか、自分が忘れてしまっていたので備忘録みたいなものですけどね♪ 用意するのはAudacity*1と、AudacityからAAC形式での書き出しに必要なFFmpeg 取り…

iPhod touch、モノリスから復活!

以前、脱獄ツールの怪しいアルファ版を先走って試したがためにただの黒い板と化してしまっていたiPod touch 1G 16GBですが、なんとこのたび見事復活してくれました♪ ネットで検索してみると同じようなことをしてモノリスを生産してしまった方が散見されます…

Mosa on iPhone

きました! てことでとりあえずインスコ・・・は真夜中に済ましちゃっていたので、ブログのサイドバーへバナーを追加♪

 脱獄を再びみたび・・・

iPhone OSはすでに3.1.2が出ていますけど、脆弱性うんちゃら言うようなところを突かれるような利用形態ではないので3.1で脱獄できればいいやとおもい、先日来トライを続けていたのです・・・が、 いまだにDevTeam謹製のWindows用脱獄ツールはリリースされないし…

 なんかへん

Apple Software UpdateがiPhone構成ユーティリティをいれろっつーから素直にインスコしたんですけどこれがなんか変。 インストール完了したあと更新されているかどうかまた調べに行くんですけどついさっきインスコしたはずのiPhone構成ユーティリティがリス…

 やっちまったよヽ(´Д`;)ノアゥア...

や、iPhoneまでモノリス化したわけじゃないっす、期待した? あっそう(笑) OS 3.0脱獄状態から3.0.1を飛び越して今回3.1へと再収監覚悟でファーム書き換えしたわけです・・・が、 いや、確かにワタシの3Gでも以前と比べて動作がきびきびしていて、特に日本語…

 アポーの親分大丈夫かしらね

ロックンロールにイマイチ乗りきれず、途中で寝てしまったのですけどね。 それにしてもジョブスさんの痩せこけようといったら・・・みていて痛々しすぎました。 でも、カリスマのスピーチが復活の日を迎えたことは喜ばしいことです。 iTunes9、試してみまし…

 料金確定通知キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

先月はiPhoneでのテザリングによるアドホック接続でEeePCでのネット利用をちょろっと試したりしてましたけど、料金が確定するまでは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルだったんです。 数日前に確定前料金をチェックしたときすでに20万円越えしていたのでコレはちとや…

 iPhoneのテザリングは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いや、請求が来てみないとわからないのですよ、正直なところ。 とっても快適なだけに是非公式サポートしていただきたいのですけどd(-∀-;)ネッ・・・ 芋場だって毎月(定額)払っているしダブルでパケット代払うのもばからしいっちゃ馬鹿らしいんですが、興味の赴…

 WinSCPでログオンできたよiPhone!

これでAppパッケージ(ディレクトリ)内部のファイルやその他のファイルのパーミッションを変更できるようになりました♪ ナニがいけなかったのかというとオチはショーもないことでして・・・なんのことはないOpenSSHを再インスコしたら繋がるようになってくれま…

 自分好みにカスタマイズ

iPhoneを脱獄するといろんなことができるようになりますけどワタシの場合、主目的は画一的なUIを変更できるようになるということに尽きます。 で、イロイロ弄りまくってとりあえず自分色に染まってきたので現在のHome画面を公開。 Touchで脱獄してた頃に使っ…

 再度脱獄

脱獄>再収監 そしてiPhone OS3.xが安定して脱獄できるようになったらしいので再度脱獄を試みました。 ツールは例のところで提供されているヤツなのですが、QuickPwnはまだ用意されていなくてその代わりredsn0wというツールがWin、Mac用にそれぞれTorrentにて…

 おんもでテザリングを試す

iPhoneでアドホック接続をしちゃうテザリングですが、前回は室内でメインPCとのリンクをBluetooth*1で試したんですが、今日は仕事中の車の中で3G環境でのテストをしてみました。 もちろんBluetoothでのワイヤレスです。USB接続じゃ芋場とかわんないスタイル…

 芋場解約したい・・・

スピード7.2Mbpsでなくて良いからさ。 テザリング iPhone OS 3.0が出てからあちこちでテザリングが話題になっていて、国内のキャリア(SoftBank)でも利用可能にする手法が紹介されていたり。 まだ、利用に関してはかなりグレーな感じではありますけど、やっ…

 iPhoneの着信音を手持ちのファイルから

昨夜、Gizmodo Japanのエントリーを見てからコソコソとやっていて見事に再収監されたんですけど、この際だからとバックアップは使わずにまっさらな状態で再出発することにしたワタシのiPhone。アレコレと初期設定をしていくうちに、以前も気になりつつあまり…

 iPhoneヤバスw

上記のエントリーもそうだけどPC落としてベッドでiPhone弄っていて気になったことをエントリーすることが最近よくあります。 Twitterとかでもう寝る宣言した後でもやはり気になってどうしようもないヤツをエントリーしてみたりとか。 そんなことしちゃうと寝…

 肩すかしー

iPhone OS 3.0は大方の予想以上に凄くなってるようだけど、まだリリースはされないみたいで・・・ まぁそれまでは逃亡生活を続けていけるってなモンですけどね♪ ネイティブでコピペ機能がサポートされたようなので、色々と便利かも。 Cydia経由で手に入れたキー…

 まだあまり弄っていない

脱獄すると真っ先にやるのがテーマの変更という方も多いことでしょうけど、今回はあんまり見た目に手をつけていないです。 出来合いのテーマに気に入ったものがナイと言うこともあるけれど、オリジナルも洗練されているし当分このままでイイかなと。 ただ、…

 我慢できずに

脱獄しちゃった(テヘ)

 特に意味はない

いや、可愛いなと思ったので・・・ こちらのサイトにいろんなGIFアニメーションがあります♪ ブログの飾り付けとかにいかが? 寝落ち寸前のぬこ♪ ティンカーベルたん(;´Д`)ハァハァ ジャスミンたん(;゚∀゚)=3ハァハァこっちもいいなぁ(*´д`*)アハァ なんだかプーリップ以…

 耳が痛い

と、いっても別に誰かから苦言を呈されたせいだとかそんなんじゃなくてマジにというか肉体的にというか・・・でもって原因もわかっているんです。そう、コイツのせい。 値段で決めちゃあかんね このあいだ近所のauショップで携帯電話をBluetooth対応のヤツへ…

 携帯電話変えました

iPhoneは32GBでるまでいいやーってことにして、G-Shock携帯にしちゃいました。 CASIO製のW62CAというヤツで色はグリーンメタリック*1、以前使っていたヤツの2世代あとのヤツになります。 外仕事に耐えるタフなヤツでBluetooth付きが絶対条件だったのでコレに…

 そろそろ買い時かなぁ

iPhoneの月額通信料金、2990円からに--「パケット定額フル」が2段階定額に変更:モバイルチャンネル - CNET Japan 32GB版はまだかー!!*1 *1:どこにもソースはありませんけどね(汗)

 iPhoneいらないかも

iPod touchやPSPでどこでもネット接続、3G対応の持ち歩ける無線LANルーターが8月末にも登場:ITpro コレ魅力♪ ・・・でもその前にiPod Touch復活の呪文を探し出さないといけないなorz

 Win版iPhone2.0 OS脱獄ツールキタ――(゚∀゚)――!!

WinPwn 2.0Mac OSX版のツールであるPwnageToolをWin用に移植したモノらしいです。 いやはやなんとも・・・グッジョブス(笑) さっきまでOSXにチェンジしてから脱獄しようかと考えていましたが、このままの環境で早速試してみたいなと。 でも、iTunes7.7のWi…

 脱獄ツール公開されましたよ!

ファームウエアとは呼ばずにiPhone 2.0 OSと呼ぶのが正解らしいですけど、とうとうアレが公開されましたよ。 今のところMac OSX版のみですけど、そのうちにWindows版も出してくれるんじゃない・・・かな。 というよりなにより、あぽーの圧力とかワケのわかん…

 邪魔カモシレナイ

サイドバーかタイトル下あたりに週間天気お知らせパーツでも・・・と思っているのだけど、邪魔っちゃぁ邪魔なんだよね−。 わかっていながらあえてくっつけてみたいという衝動が抑えられないのでとりあえずエントリー本文の方へ試し貼り。 貼ってみてやっぱり…

 機は熟し・・・た?

iPhone 3G、ついにUnlock&Jailbreakされ、非公式アプリのインストールが可能となる タイトルだけ見て、おもわず2.0へとファームアップしそうになったじゃないですかorz Dev Teamのブログは毎日チェックしているんですが、キャッチーなタイトル見ててっきり…

 iPhone かぷりっちょ!

まーすごいもの、どこもかしこもiPhoneの話題で持ちきり♪ iPhoneはいわゆる携帯電話のカテゴリーに属するモノでは無く、以前流行った? PDAに携帯電話機能を持たせたスマートフォンという分類になるようですが、他の各社が提供しているWindowsMobileOS利用の…

 おっぱい星人だから

と、いうことでみごとにこの見出しに釣られたワタシ(汗)「オッパイ発電」について、深遠なる考察 ちょっと見、ばかばかしいコトだけどまじめに研究すればソレもまた立派な学問なのでしょうね。 とりあえず定番のAAでも貼っておきますか・・・・・( ゚∀゚)o彡…

 コレはもう買い・・・かな

iPhoneの料金プランが公開されましたね。 当初考えていたよりもリーズナブルだったのにオドロキ! ココロの中ではもう購入モードになっちゃっています(笑) ただ、少しして32GBタイプが出たらクヤシイしね〜でも欲しいと思ったときが買い時でもあるわけで・…

 まだ寝ないよ

もう日付は変わっているけど、ホントなら釣り宿でアレコレ・・・いや、もう言うまい(笑) Lock画面に情報表示 iPod TouchのLock画面は通常、壁紙の上にデジタル時計とロック解除用のスライドボタンが表示されているだけなのですが、Intelliscreenというアプ…

 SBM早くプランだせや(#゚Д゚)ゴルァ!!

7月11日発売だそうで。 もう各所で新型iPhoneの話題がすごいモノ。 お値段がとってもお手頃*1なのは良いんだけど、問題は手に入れたそのあとのハナシなワケで・・・ あまりに自分の予想とかけ離れていたら、迷わずG'z Oneへといっちゃいますけどね。 iPhone …

 やたーっ!!!

Docomoじゃなければいいなーと思っていましたが、どうやらiPhoneのキャリアはソフトバンクに決定したようです♪au by Casioの夏モデルである新型G'z One(W62CA)にココロ惹かれていましたが、コレはもう少し様子見ですね。 ただ心配なのは・・・ソフトバンク…

 手持ちのムービーを変換

昨日取り上げたHandBrakeはDVDにしか対応していないので、ストックしてある各種フォーマットのムービーをiPod Touch用に変換するには別なアプリのお世話になるわけですが、携帯動画変換君は久しくバージョンアップされていないのでiPod Touchの480x320には…

 Touch用にDVDを変換

お気に入りのDVDをバックアップしたりとか手持ちのムービーファイルを携帯メディア用に変換したりとか今ではいろんなツールがあるのでさほど困らなくなってきていますね。 前者はソフトハウス提供のものからチョットグレーな感じのフリーウエアまでいろいろ…

 あちゃぁぁぁぁ・・・

iPhoneの日本発売時のキャリアはDoCoMoで決まりなんですかね〜?! 水面下で進行中らしいアレコレの情報が目ざとい方々によってイロイロ暴露・推測されているわけですけどコチラのマク*1にあった情報を見る限り・・・ どうにもDoCoMoに対してはイイ思い出が…

 iPod Touch専用にスピーカー買った

ヨドバシでちょくちょく買い物していたらポイントが5千円分くらい貯まっていたのでTouchの出力をstand-aloneでドライブするためのスピーカーを買っちゃった。 VictorのアクティブスピーカーSP-A440というヤツ。 シロがイイかなとか思ったけど汚れたらきちゃ…

 ここまでやるか(笑)

1.1.4のファームでjailbreakしたiPod Touchでは、お気に入りのPocketGuitarが使えなくなっちゃったのでこのアプリの作者であるid:kstnさんのブログ〈テストとか〉を覗いてみたら・・・ iPod Touchだけでココまで出来ちゃうんですね〜 ちなみにこの動画のある…

 コレ魅力♪

サーバのRAID環境をどうしようかとかたまーに思いだしたりして(笑) 現在はFTP鯖は動いているけれどダミーを参照させていて肝心のデータストレージがナイ状態。 マイコミジャーナルのWebFeedをつらつら眺めていたらとってもステキなNASを紹介していました。…

 iPod TouchでWikipediaを持ち歩く

farmwareが1.1.3以前はiDicを使ってWikipediaを利用していましたが、1.1.4でMobileSafariの挙動も安定してきたようなのでWiki2Touchでブラウザを使ったWikipediaのオフライン閲覧環境を導入しました。 iDicの時は辞書データの作成が煩雑でしたがWiki2Touchだ…

 コレ欲しいけど

Eye-FiというSDカードがあるんですが、コレって凄いんですよね。 ナニが凄いって2GBのSDカードとして使えるのはモチロンのこと、WiFi機能を備えていてカメラなどにセットしたままデータをPCなどに転送できちゃうというスグレモノ。*1 コレについての詳細は以…

 ちょっと気になる

Adobe、iPhone向けFlashプレーヤー開発へ禿・・・じゃなくて、スティーブ・ジョブスがiPhone(iPod Touch)向けのFlashはやんぴこんぴだよとコメントしやがってからあきらめムードだったわけですけど、Flashの提供元であるAdobeがそれじゃ何とかしてやろうじゃ…

 jailbreak再び

iPod Touchのハナシね。 参考スレ: Mac版:http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1204533966/ Win版:http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/wm/1203578261/とその次http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/wm/1205406494/ 以前1.1.4 soft jailbreak+Apps…

 1.1.4脱獄しちゃった

3/6にはiPhone/iPod Touchの開発者向けSDK関係のアナウンスがあるらしいですが、そんなのカンケェねぇ〜ってばかりにやっちゃいましたよ。 1.1.4の脱獄は8GBタイプでは結構前に成功例があげられていましたけど、ワタシの持ってる16GBタイプでは失敗するらし…

 XPでVistaのサイドバーを使う

この間手に入れたUSBワンセグチューナーなんですけど、セットアップファイルの中にPCastDigi.gadgetというヤツがあるのに気がつきまして・・・ ちらっとググって見たところ拡張子gadgetというのはVistaのサイドバー用小物アプリのやつなんですね。 普段はGoo…

 あたー!

iPod Touchの16GB手に入れて最強ー!!とか吠えていたのがおバカに見えて来ちゃいました(笑) どうやら32GBがラインナップに加わったようです・・・ イイモンね、そのうち日本向けiPhoneも出るだろうしさ(つよがり) でもなんかNTT Docomoになっちゃいそうな…