なげやりろぐ

フテイキコウシン

おやおや

誰かさんみたいに『おや?』ではじめたいところですが(笑)

iPod touchも当初はちゃんと化粧箱に入って売られていたんですよ、第一世代ですけどね。
んで、iOSデバイスがなんと3台になっちゃいました。


というのも実は芋場の2年縛りが今月で終わるしキャンペーンをやっていることもあってiPadを買ってやりましょうとソフトバンクショップへ飛び込んだはいいんですが、3Gの分割払いがもうすぐ終了しますよという話をショップの方から先に教えられまして、そういやもうすぐ2年になるんだなーと。
iPad欲しいと思ったのは何となくだったしiPhone3GでiOS4.2.1を使うことにストレスを感じ始めていたときでもあったのでココはiPadよりもiPhone4を優先すべきだなと思い直したわけです。


白待ち? iPhone5? なにそれ(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい
つーかいつ出るのかワカランものをじーっと待ってストレスためているよりは目先の快適さを取っちゃったってコトです♪

で、iPhone4はとっても快適。3Gの頃に苦労してメモリ解放やら仮想メモリ増設やらをシコシコしつつだましだまし使ってきた日々はなんだったの? みたいな(笑)
もちろん速攻脱獄しまして勝手アプリを色々突っ込んじゃってます。*1

  • 左がiPhone3G 右がiPhone4。フリーメモリの桁がちゃいますやんw*2

 

脱獄後に突っ込んだ勝手アプリの解説とかしてもしょうがないので割愛しますが、キャリアの部分は自分のハンドルネームの画像ファイルを2種類作ってprivate/var/mobile/Library/Carrier Bundle.bundleへ突っ込んでます。ステータスバーの日付や空きメモリ表示はmoyashiさんの定番なアレで。

*1:iPhone4のiOS4.2.1に於いては現時点での完璧な脱獄ツールは提供されていません。ワタシも試行錯誤しつついろんなパッチをあててようやくマトモになった感じなので再現性に難がりますし、他の方のために情報を提供するまでには至りませんのであしからず。不確実情報ですが近々Cydia経由で専用脱獄アプリがリリースされるという噂もあるようです。

*2:3G側のSIMは自動的に無効になってしまっているけどロックは外れているのでdocomoとかあそこのヤツとか突っ込めば生き返ります。その気はないけどね♪