なげやりろぐ

フテイキコウシン

Photoshop CS4のpsdアイコンを64bit版Windowsでもサムネイル化

すっかりシリーズ化? というかやっぱりコレはどうしても外せないというかなんというか(笑)


実は昨日のエントリー内でなんとかならないものだろうかと思いつつちらりと書き込んだんですけど、コメントにてうれしい情報をいただきまして早速試して見たところバッチリだったこともありコレは是非情報を共有すべきだなと。


今までのように古いPhotoshopに使われていた32bitのdllを利用する必要もなく、慣れていない方には危険なレジストリ操作も必要アリマセン。
やることと言えば以下のリンク先から64bit OS用のMysticThumbsを落として来てインスコするだけです。
もうちょい正確を期すならこのツールのインスコ後にはエクスプローラーの再起動をタスクマネージャ等から行うか、いったんOSを再起動すると有効になります。

MysticThumbs


画像を見ての通り、32bit版も用意されていますので過去記事での方法を躊躇されていた方もお気楽に試せるとおもいます。
ただ、この手のツールの利用はあくまでも自己責任で


それと以前の方法では不可能だった透明部分の描画もバッチリでしたよ♪


サムネイル表示にこだわる以前は逆にトップレベルレイヤーを白や黒の単色で塗りつぶしたものを用意して、見かけ上のファイルサイズ削減とかやっていたこともありましたけど、大容量ストレージが安くなりネットも高速になった今となっては懐かしい思い出です。
むしろAdobeはなぜこの時代に逆行するようなことを行ったのかと逆に問うてみたいですよね。しかもWindows版に限ってのことですし・・・