なげやりろぐ

フテイキコウシン

 iPhoneのテザリングは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いや、請求が来てみないとわからないのですよ、正直なところ。
とっても快適なだけに是非公式サポートしていただきたいのですけどd(-∀-;)ネッ・・・


芋場だって毎月(定額)払っているしダブルでパケット代払うのもばからしいっちゃ馬鹿らしいんですが、興味の赴くままにやっちゃったのでもしかしたら来月はパケ死しているかも(笑)


テザリングが公式に許可されていないなら、iPhoneで利用している純正?3Gネット環境にアドホック接続して利用するのはどうなの!? とかおもっちゃったわけで。
先月分の請求は確定しているだろうし、ここは新たなアプローチをしてみたいなとかおもってCydiaからiPhoneをモデム化するアプリをインストールして試してみることに。
OS2.xの初期の頃に脱獄環境限定で使えるModem.appというのがあったんですが、最近の定番はPDANetというシェアウエア(二週間だけ無料)らしいので、ものは試しに入れてみました。*1
PDANetは各種モバイル端末用のものがリリースされていまして、基本はWifiでリンクして利用するのですがWindows環境であればUSB接続が出来るクライアントも配布されています。

  • PDANetを使ってS-101とUSBでリンク中

Wifiで利用する際にはPDANetを利用できる状態にしておいて、Win側でアドホックでのネットワークを構築してやればOK!
ただし3Gネットワークを利用するとバッテリーの持ちがイマイチなので、ワタシは充電しながらリンク出来るUSBでの利用をしています。


PCとのリンク速度は2.1Mbpsほど。コレはまぁUSBの速度なので実際のネットスピードではありません。
Webページの読み込みなどはBluetoothでテザリングしたときと比べるとかなり遅いです。でもワタシ的にはなんとか我慢できる範囲かな。
なのでYouTubeとかの動画を見ようとするとバッファがたまるまでかなり待たされます。TwitterなどのjavaScript系は特に問題なくサクサクいきますけどAjaxつかっているページはやばいかも(Google Mapとかね)

と、いうことで今月は少しの間だけPDANet経由でのアクセスを試して来月の請求をwktk?しながらまってみたいとおもいます。
その前に今月の請求でパケ死してしまったらどうs(ry

*1:なんかチョメチョメすると(゚д゚)ウマ-なファイルが出回っているとかいないとか・・・