なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Trident VI

あえてIE8とはいわずにTrident VIと言う見出しで(笑)

2chで配布されているtest17に於いてはすでにReady to IE8状態だったわけですけど、こうなると2.9正式版のリリースが待たれますね〜♪
(その前にβが出るそうですけど)



IE8も正式版ということでRC版以前に散見された不具合もFixされていると思い、早速メインマシンのVista、サブのXPともにアップグレードしました。


Sleipnir上でTrident VIを利用することになったわけですが、心なしかページの読み込みなどが快適になったような気がします。
まだ入れて間もないので何ともいえない部分もあったりしますが、IE7などに最適化されたサイトなどではIE8にすると表示に難点が現れるのも確認しました。
この場合、サイト制作サイドがIE8でアクセスしてくる利用者に対してはIE7のエミュレーションモードでレンダリングさせるようにmetaタグを仕込んでやらなければならなかったりとチョット手間が増えますね。*1


MSとしては滅多にやらない比較広告まがいのムービーなども用意したりと、結構リキ入れてるのかなと思いましたよ♪
ただ、いまは良くても明日はどうなるかわからないですよね。それとも日々改良されていってるライバルブラウザの進化スピードについてきてくれるのでしょうか、MSさん!?

*1:この件に関しては以前にみた記憶があったのですが、すっかり失念していまして某つぶやき処にて指摘して戴きました・・・汗