なげやりろぐ

フテイキコウシン

 7βをつかっていない

というのもメイン環境のVistaにおいてやりたいことがいっぱいあるからなんですけど。


ちなみにワタシはVista上からWindows 7βを導入してデュアルブートにしているのですが、このやり方だとOSの起動の選択画面上でWindows 7βが先に来てしまいます。
なのでいつものようにPCの電源をONにして放置しちゃっているとVistaではなく7が起動してしまい、机に向き合ってから再び再起動をかけちゃうという二度手間をやっちゃっていました。
XPの頃ならboot.iniを直接書き換えてやれば起動の優先順位を簡単に変更出来ましたが、Vistaや7ではEFIがOSの起動を管理しているのでドコを弄ればいいのやらと思っていたのですが・・・*1
で、見つけました。システム構成のタブの中にブートというのがあって、そこで優先起動させたいOSを選択し、既定値に設定するだけでした。
msconfig
システム構成を表示させるには、『ファイル名を指定して実行』からmsconfigと打ち込んでOKを押します。


知ってる人はすでにやっていることなんでしょうけどね(汗)

*1:ちなみにXPであればマイコンピュータのプロパティから起動と回復を選択すると簡単に編集できる。