なげやりろぐ

フテイキコウシン

 物欲熱終息

年の暮れに散財するのがもう恒例なワタシですが、とりあえずホントに欲しかったものだけは手に入れることが出来たのでこれ以上欲をかくまいと。

とりあえず今回(σ゚д゚)σゲッツしたものを並べてみると・・・

  • 21インチワイドカラーモニタ
  • グラフィックボード
  • ネットブック
  • e-mobileモデム
  • 16GB SDHCx2
  • 2GB SO-DIMM
  • Bluetoothマウス
  • ・・・あとなんかあったはずだけど忘れちゃった(笑)

で、ナニがいちばん欲しかったかというとマトモなモニタだったわけです。
今まで使用していたのがCRTモニタが突然お亡くなりになったために間に合わせで財布と相談しながら急遽仕入れてきたI/O DATA製の廉価版汎用19インチワイドモニタだったんですが、色再現性がsRGBどころかAdobeRGBにもマトモに対応していないヤツだったわけです。だって2万円そこそこで買えたんだもの(笑)
いや、一応ColorProfile対応モニタだったんですけどね。でもやっぱりそれなりなワケで・・・

今回仕入れた三菱のモニタもそれほど高いものでは無いのですが、カラーキャリブレーションもどきが出来るというのが大きくて選択しました。
実際は同梱のCMYK印刷シートとともに他の色味を合わせるだけという簡易的なものなのですけどワタシはプロではないのでコレで十分かなと。

逆に今までのモニタで自分なりに調整したものが嘘っぽく見えちゃってちょっと凹んでいたりとか。あ、これなまぁショーがないことですけどね(笑)