なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Vista起動せず

っていうか今朝、休止モードにして仕事に出かけたんですけど帰宅してから電源を入れたら復帰してくれないでBIOSが起動処理に入る前にループしちゃってもう大変!!


どうやらVistaの入っているHDDが認識されていない様子。そういえばスイッチ入れたときにどこかが異音を発していましたので、どうやら物理的にHDDがお亡くなりになったようです。
BIOSのメニューを立ち上げてチェックしてみたら、やはりプライマリHDDが無いことになっています。

ショーがないのでセカンダリに繋いであるXP入りHDDのBOOTプライオリティをいちばん最初に設定し直して立ち上げたところ・・・以前インスコし直してとりあえずの環境構築後はほっぽりっぱなしだったのでOSやらアプリやらが『とっとと更新せんかいオラオラ!』と雪崩をうってきましてマトモに使えるようになるまで小一時間もかかっちゃいました。

幸いなことに各種データやブラウザの設定関係などはDropboxと常に同期を取っていたので精神的被害はワリと少なめ。
ただ、また新たにVistaインスコし直すには新しいHDDと時間が必要なわけでして・・・ もう、正月休みまでXPでもいいかぁ〜ってな気分ですよホントに。

  • 久しぶりのXP