なげやりろぐ

フテイキコウシン

 およよ

昨日の今日ですが、YouTubeがどうやらプレイヤー部分のサイズを変更したようですね。
それに伴ってか右上の例の場所、ブログなどへの貼り付け用URLと埋め込みタグのボックス位置がちゃんと揃えられてウマい具合に拙作の追加画像がワリとバランスよく収まってくれています♪
YouTubeのスタッフがワタシのためにココまでやってくれるとは・・・(いや、それはナイから(笑))

  • 昨日まではこうでした、右側に余分なスペースが空いています。

YD_Links_ModHand

  • 今はこうなっています

YouTube_Modify

実は今日帰宅したら右側のスペース部分にTipsでも表示させてやろうかと考えていたんですがその必要がなくなっちゃいましたよ(笑)

左右のボタンをもっとバランスよく配置したいという方は、スクリプトの変数に格納されているStyle指定部分のmargin-rightを適宜増減させるといいカモです。

  • 上の画像の場合はこうですが・・・
var css_1 = 'style="margin-bottom:5px;margin-right:10px;"';
  • margin-rightを15px増やしてやるとこんな感じ
var css_1 = 'style="margin-bottom:5px;margin-right:25px;"';

YouTube_Modify_2



気にならない方は別に弄る必要アリマセンし、まぁコノあたりの調整はお好みで♪

新ハテブに対応したHatena Bookmarker

今日から新しいはてなブックマークが利用できるようになりましたが、早速それに対応された公式プラグイン、Hatena Bookmarker 1.1.5 がリリースされています♪
現時点ではプラグインマネージャからの更新は出来ませんが、すぐに対応されると思いますのでとりあえずは上記リンク先ページから直接インストールすることになります。

プラグイン作者のt.oさんは新ハテブのテスト段階から今日に向けてイロイロと準備されていたのを知っていたのですが、その甲斐あって新ハテブ稼働と同時リリースというすばらしいタイミングを演出されました♪


かくいうワタシはというとハテブは気がついたときにチョコッと・・・という程度のしょーもないユーザーなのですけど、新しくなって使い勝手が上がったであろうハテブをこれから出来るだけ活用して行きたいなと思って・・・だけはいますよ(笑)


ともあれ、リリースお疲れ様でした♪

Sleipnir Start もパワーアップ!

コチラもハテブのリニューアルにあわせて? 機能追加と若干のデザイン変更が行われています。
まず、ハテブのアイコンが追加されてハテブ内の全文検索機能が利用可能になっています。
加えて、ショートカット検索も実装されたようなので、いちいち下のアイコンをクリックせずともお好みの検索エンジンを指定して*1即座に検索可能になっていますよ。
ただしこの機能、残念なことに958さんが作成されたスクリプト、Search Site Selector and Suggest in Sleipnir Startとの相性が悪いらしくてこのスクリプトが有効になっているとショートカット検索が機能しません・・・(泣


てなわけでちょっと残念ではありますがワタシ的にはSuggestを捨てがたいので Sleipnir Start のショートカット検索機能は見なかったことにしようかと(゚∀゚)アヒャ

キヨタカさん、ゴメンナサイ・・・そしてGJです♪

*1:検索エンジンの頭文字を一文字入力後スペースを空けて検索ワードを入力