なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Gmailにテーマ機能が追加された♪

Gmailの「テーマ」。これはまさにニンジャだ。


TechCrunchで紹介されていたエントリーを見て、どうだろ、日本はまた後回しで忘れた頃に実装かなぁ・・・と思いつつGmailにアクセスしたら・・・

キテタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!


ページの上部にテーマ機能が使えるようになっているというオレンジ背景のお知らせがあったので早速いくつかある中からちょっとCoolなヤツをチョイスして適用してみました。
これはイイ!

残念なことに一部のテーマではIE7のTridentだとデザインが崩れちゃうものもあるようですが、それでもこの機能追加はウレシイです。

  • 同じテーマをFirefox3(Gecko)で開いたもの


ちゃんと角丸デザインが描画されています。
ちょろめ・・・あ、いやGoogle ChromeWebKit)では試していませんが問題はないはずですよね(笑)

  • このデザインいいんだけど


残念ながらTridentではパーツが離れちゃたりしてイマイチ。
Googleさんがテーマ用CSSの編集機能やユーザーが作ったテーマを適用できるようにしてくれるといいんですけどね。


はたしてワタシ以外の皆さんも使えるようになっているのでしょうかしらん・・・

追記

帰宅後にIE7+IE8β2のjscript.dll環境で試したらなぜかちゃんと角丸表示されていました。
でも最初の画像は会社のマシンでのものですが、IE8β2環境のIE7互換モードなのでjscript.dllは自宅マシンと同じものじゃないのかな・・・アレ?

CSSIE7にあわせてあってIE8β2環境ではおかしくなるってこと??? わかんないなぁ・・・


ちなみに『デスク』テーマの表示もバッチリ大丈夫だったんですけどなんだかちょっと謎(笑)