なげやりろぐ

フテイキコウシン

 コチラもブラウザ各種突っ込み中

Ubuntuをインスコすると標準のブラウザとしてFirefox3が導入されるわけですが、どうにもウチのショボイ鯖マシンでは重くってしょうがない・・・
なのでLinuxで使える各種ブラウザをイロイロ*1試して見たのですが、機能と軽さを比較しつつ試してみてワタシを満足させてくれたものはOpera9.6しかありませんでした。


WindowsやOSX環境ではハナにも引っかけないブラウザだったりしますが(笑)*2ことLinux環境においてはコレが現状ではベストかなと。


ただ、Fx3が標準のブラウザとして登録されていますので、不用意に別アプリ上のハイパーリンクをクリックするとかなり待たされたあげくにFx3が立ち上がってしまいます。
多分やり方はあるのでしょうけれどググってみても日本語ではOperaを標準のブラウザにするための方法とかは見つけられませんでしたのであとで海外の情報でも漁ってみようかと。

*1:有名どころはほとんど試しました。KED用のKonquerorとかもね♪

*2:UIがどうしても馴染めないんです。