なげやりろぐ

フテイキコウシン

 Vistaリカバリ


・・・と、いうかやってみたらクリーンインスコとほとんど変わらねーという結果でしたが。


ブルースクリーン・オブ・デス になったVistaをリカバリするべく最初に試したのがXPを起動した状態でVistaのDVDをオートランさせてインスコするという方法。
んがしかし! ・・・コレは大間違いでした。


XPのアップグレードではなくすでにVistaがインスコされているドライブを指定したんですけど、XPのドライブレターがCになっているとそこからインスコしたVistaのドライブレターは単独で立ち上げてもCにはならないという大きな罠が隠れていましたorz

なので結局DVDからブートし直しまして再度インスコ。今度はちゃんとドライブレターがCになってくれました。

以前のシステムやプログラム、およびユーザーデータはWindows.old(後述)というフォルダの中にしっかりと待避されて残っていましたけど、現状のVistaは全くの素のままなので以前の環境に戻すためには気の遠くなるような作業をしなくてはいけません・・・
Vistaがイカれる前にユーザーアカウント情報をバックアップ、というか転送ウイザードを使って用意しておけば新規に立ち上げたVistaへとアカウント情報を引き継げるらしいのですけどBOD状態ではそれもママならずだったのでしゃーないかなと。
ちなみに今回は期せずして二回も同じドライブへVistaのインスコ作業をしてしまったワケですが、最初に作られたWindows.oldフォルダはWindows.oldのままで、二回目に作られたWindowsフォルダはWindows.old.000という名前にリネームされて残っていました。コノあたりはそつがないですね、MSさん♪


夕べから始めたこの作業ですが上記のようなこともあっていまさっきやっとSP1当て終わってATOKを入れたところでございます。*1


とりあえずブラウザをSleipnirにしないことには何もやる気が起きないということでWindows.oldフォルダから現在のProgram FilesへD&Dでコピーしようとしたら出ましたもの、例の(`皿´)ウゼーUACが。*2


てなわけで以前のXPのようにお気楽にプログラムのインスコ作業をするためにはUACの無効化が必須なワケですけど、検索すればその方法はワタシのエントリーも含めイロイロとHitしてきます。
まぁでもとりあえず覚え書きとして以下へ自動ログイン*3も含めたやり方を記しておくことにします。

自動ログイン(XPの時と同様の方法です)
  • スタートメニュー>ファイル名を指定して実行*4ウインドウを開き、《control userpasswords2》と入力してユーザーアカウントの設定ウインドウを開く
  • 『ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要(E)』のチェックを外す
  • 自動ログインに必要なユーザ名とパスワード入力用ダイアログに必要事項を入力して確定すると再ログオンを求められるので従う
  • 次回以降の起動時には自動ログインが有効になる
UACの無効化(自己責任)
  • コントロールパネル>ユーザーアカウントを開き、右ペインの下にある『ユーザーアカウント制御の有効化または無効化』をクリック
  • 『ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる』のチェックを外して確定
  • UACはコレで無効になるが、タスクバーに毎回々々【UAC使わないとあかんがな】アイコンとツールチップが現れてこれまた(`皿´)ウゼーのでコントロールパネル>セキュリティセンターを開き、左ペインから『セキュリティセンターの警告方法の変更』をクリック
  • 通知方法を『通知は受け取らず、アイコンも非表示にします(推奨されません)』に変更


とりあえずここまでで以降の作業が格段に快適になります。




・・・しかし環境再構築はまだ始まったばかり。
先は長いなー・・・(´・ω・`)

*1:もちろん途中でしっかりと睡眠とりましたけどね。

*2:こりゃアレコレ入れる前にOSの方をワタシ好みに調教するのが先だなってことでとりあえず以前のやり方でもって従順なびす太へと変身させようかと考えましたが、今回はWindows.oldフォルダのプロパティからセキュリティ設定を一気に変更して後は少しずつファイルの移動を試そうかなと。

*3:利用者が一人だけとわかっている場合は便利ですがセキュリティ上は非常にヤバイ。

*4:メニューにない場合はスタートメニューのプロパティから表示する設定にする。