なげやりろぐ

フテイキコウシン

 SleipnirでFirebugを利用する

って、ナンのことはない。
Firebug Liteのページへ行ってBookmarkletをリンクバーあたりに登録すればイイだけのハナシなんですけどね(笑)
まぁ日本語化されていないとかFx版と比べるとチョットばかりアレだなーとかいうことは置いといてもかなり強力なページ解析ツールですので、何かチョットしたScriptを試したりCSSの書き替えをチェックしたりするのには重宝します。*1


なんでこんなネタを持ってきたかというと、958さんがEditElementSourceという《要素のその場編集ができる》スクリプトをUserActionスクリプトとして移植してくれたのですけど、その流れでヘンなことをつぶやいてしまったという・・・(恥)

Firebug Liteは普通にBookmarkletとしての利用で問題ないのですけど、せっかくなのでBookmarkletの内容を958さんに教えて貰った方法でUserActionスクリプトとして登録し、Sagittarius Dockの方へとボタン登録しちゃいました。
と、いうことで現在、ワタシのSagittarius Dockは外部ブラウザ呼び出しやら各種便利スクリプトのアクションボタンやらのカラフルボタンがズラーッと並んで凄いことになっています。だってアクション名を覚えきれないんだもの(笑)*2

*1:Fenrir提供のHawkeye PlugInも良くできてはいますけどチョット物足りなさも感じるんですよね、特にスクリプト弄ってみたいときとか。

*2: ちょっと(/ω\)ハズカシーィので画像はナシね。