なげやりろぐ

フテイキコウシン

 突然ヒマになったので・・・

ホントは釣行予定があったんだけど・・・中止になってしまいましたとさ。

Phunで遊んでみる

以前、ネタフルで紹介されていた重力シミュレーションアプリのPhun*1をインスコしてみました。
実はiPhoneやTouchの脱獄後に遊べるアプリにiPhysicsというのがあってコレがまた結構はまるのですが、Phunはコレの自由度を増した感じといえばいいんでしょうか・・・

  • 紹介映像があるのでヒトツだけ貼り付け


何となくいじっていると遊び方・・・というか使い方がわかってきますが、日本語の解説サイトもあったり。

ローカライズ出来ないだろうかとランゲージフォルダ内のcfgファイルを開いてみたら文字コードが欧文決め打ちでどうやら2バイト文字は眼中ナシのようでしたのであきらめました(笑)


動作可能OSはWindows XP/Vista,Linux,Mac OSX 10.4〜でグラボがハードウエア3Dアクセラレーションに対応していれば起動可能です。
オモシロイので鯖のUbuntuにも入れちゃいました。あとでOSXにもインスコするつもり。


結構な暇つぶしになりますよコレ。

*1:いったいどんな発音をすればいいのやら・・・フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!?(笑)