なげやりろぐ

フテイキコウシン

 jailbreak再び

iPod Touchのハナシね。


以前1.1.4 soft jailbreak+Appsを試して一応1.1.4の脱獄状態で使ってきましたが、どうもイマイチ不安定・・・
Installerでのアプリの登録に9割方失敗したり、Summerboardのテーマが反映されなかったりと見た目にもこだわる自分としてはどうにもよろしくないということで、いったん自首(iTunesで普通に1.1.4へ更新し直しってことです)して再収監された上で再度脱獄を試してみることにしました(笑)*1
で、今回は前回どうにもよろしくなかったZiphoneを使ってみることに。

  • 画像はZiphone*2のダウンロードページへリンクしています


2.5xまでは8Gモデルのみの成功例が多く、16及び32GBモデルではBSDなんたらが無限ループ地獄に陥る罠があってスレでの成功例がある連打とかYouTubeに上がっていた方法なども一通り試してみたモノのどれも玉砕。
でもZiphone作者はあまりの反響の多さに発奮したのか(笑)Touch専用モードを備えた2.6をリリースしてくれました。
で、当然コレを試してみたのですが自分のTouchではやはりイマイチ。
BSDなんたらループは回避されてその先に進むようになってくれたのですが、その後がイケナイ。
”spamming AT,waiting for a resuponse”というメッセージが出たあとウンともスンとも言わなくなってしまいましたorz
やっぱZiphoneじゃダメか?とか思っていたらその一日後、2.6bというのがリリースされましてコレで試したらバッチリンコ!
もうね、グッジョブだもの。


いままでどうやってもダメだったのですけど2.6bのGUI画面のなかにあるadvanced featuresに追加されているFix NVRAMをjailbreakの前に実行しておき、その後にTouchのために用意されているjailbreakボタンをクリックしたら・・・あっという間に脱獄が完了しちゃいました。
その後、定番のSource追加やSummerboardをインスコしましたが今のところ特に問題もなく使えています。
てことで現在はお気に入りのiWoodテーマを適用した状態。
まだ新たに脱獄したばかりなのでアイコンの整理はしていないですけど、Customizeアプリが対応してくれると良いなーと思っているデスよ。*3

*1:真偽のほどはサダカではないですが、SoftJailbreakは本当のjailbreakじゃないからとかなんとかいう情報もあったり・・・

*2:.net framework2.0以上がインスコされていないと使えませんよ〜

*3:Dockへの登録アプリが4個だけってのは1.1.2時代にカスタマイズしまくりだったワタシ的には我慢できないので・・・