なげやりろぐ

フテイキコウシン

 958さん、孤軍奮闘・・・

SpeedDial for Sleipnirの作者である958さん*1が、最近はSleipnirのスキン・プラグインスレッドにて精力的にAutoPagerizeLDRizeの開発、テストを繰り返されています。
更新頻度が比較的高いのでいちいち取り上げていくのもどうかなと思い様子見をしていましたが、前回取り上げたときと比べると格段の進歩を感じますのでそろそろ良いかなと。


まず、今までは手動で編集が必要だったSITEINFOが、専用のWikiにそれなりの方式で記述されていれば自動的に取得してくれるようになっています。なんと言ってもコレがとっても便利!
手動でスクリプトを編集するのは慣れない方だと大変だろうし、慣れている方であってもいちいち編集する手間を省けるというのはとってもありがたいことですしね。
SITEINFOに関する情報はデフォルトでsetting>ユーザ名以下にsiteinfo.txtという名前で保存されるようになっています。
これらの動作にはjQueryというjavaScriptライブラリを利用されているみたいですが、SDの時のPrototypeといいまさにjs使いのプロだなーと感じ入っておりますですよ。
さらに最近はグリモンなどでよく利用されていてSeahorseに移植する際の最大の障害? になっているXpathをjavaScriptから呼び出して利用できるライブラリを作成した方*2がいて、その存在を知るやいなや早速利用可能なテストスクリプトを作成して配布版に同梱されるといった具合。

加えて不具合報告に対してのレスポンスと対応も早く、スレを続けて追ってるとまるでチャット状態(笑)

このフットワークの軽さと、ユーザーフレンドリーな対応には頭が下がりますね〜
本スレは時として殺伐とした雰囲気になりがちですが、スキン・プラグインスレはおかげでとっても良い雰囲気で進行していってるような気がします。
願わくば958さん以外*3のスクリプト使いさんも何か新しいアイディアや習作みたいなものでも投下してくださるとさらに活気が増すのではないかと思うのですけどね。


自分も何か貢献できたらいいなとは思うのですが、なにぶん勉強不足でしょーもないものしか作れないし・・・(汗)

やっぱりココのことでしたか(笑)

週末になんたら書いたら早速FUCの方へ書き込まれていましたね。
正直なところあんまり期待されても困るんですが・・・(´・ω・`)


一応順を追ってプラグインやスクリプトを現在のものから移行していき、どの時点で不具合が発生するのかを見極めようとは考えています。
ちなみにSkinがらみではなさそうですね。メインマシンもサーバの方もSkinファイルは以前同期したときのままで同じものが入っていますので。
ほとんど同じ構成のサーバの方は不具合が出ていないので、ちょっとしたプラグインかスクリプトとの相性ではないかなと思ってはいるのですけどね。


繰り返しになりますが、新規に導入したSleipnir+公式配布のプラグイン群では全画面表示に関する不具合は発生しておらずとても快適そのものです。

*1:便宜上、このように称させていただきます

*2:IT戦記のamachang:スクリプト書きの間では結構有名らしいです

*3:以前からScriptを作成・公開されているsleepyさんやプヨぷよさんなどは自分のサイトをお持ちなので