なげやりろぐ

フテイキコウシン

 コメント記入欄を拡大

Xeno(,,・`ω・) さんのところで取り上げられていたSeaHorseによるテキストエリアの拡大法について冗談めかしたコメントを残してきましたが、 実際はてなのコメント入力エリアは*1狭いものが多いかなと。
ここで使っているテーマはHatena Sodaを改造しまくったものなのですが、コメント入力欄については全然いじっていなかったのでログアウトしてから確認してみてなるほどこりゃヒドイと(笑)
ソースを追ってみるとcols="60" rows="3"となっており、こりゃ狭いのも当然。
で、CSSのtextarea部分へheight:15em;を追加して15行分のサイズを確保することにしました。


一応広くなったのでよしとしたいところですが、ゲストが入力するスパムよけの認証用画像がわかりにくい。
かといってこの機能をOFFにすると当然のようにスパムがやってくるだろうし、せめてその場でほかの画像を選べるようにその部分だけをリロードできるようにはならないものだろうかな・・・

背景を変更

そろそろ梅雨も明けそうな気配だし、背景をブルー系に変更。
まだまだ蒸し暑いけどそのうちカラッと晴れあがった青空が見られるのを期待しつつ・・・

*1:使用しているテーマに依存する